特許
J-GLOBAL ID:200903008525855658
電動パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
江原 望
, 中村 訓
, 小田 光春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-101625
公開番号(公開出願番号):特開2006-281881
出願日: 2005年03月31日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】フィードバック制御のゲインを上げることなく、据え切りや低速走行時の応答性を向上させた電動パワーステアリング装置を供する。【解決手段】目標操舵トルク演算処理手段40により、舵角検出手段55により検出された舵角θと車速センサ25により検出された車速vに基づいて演算された目標操舵トルクTmとトルクセンサ20により検出された操舵トルクTとの差ΔTに基づいてフィードバック制御量Dfbを演算するフィードバック制御量演算手段51と、前記目標操舵トルクTmと車速vに基づいてフィードフォワード制御量Dffを演算するフィードフォワード制御量演算手段52と、フィードバック制御量演算手段51が算出したフィードバック制御量Dfbにフィードフォワード制御量演算手段52が算出したフィードフォワード制御量Dffを加算して算出されたモータ制御量Dに基づいてアシストモータMを駆動するモータ駆動手段26とを備えた電動パワーステアリング装置。【選択図】図3
請求項(抜粋):
アシストモータの駆動力がステアリング操舵力を補助する電動パワーステアリング装置において、
操舵トルクを検出するトルクセンサと、
車速を検出する車速センサと、
舵角を検出する舵角検出手段と、
前記舵角検出手段により検出された舵角と前記車速センサにより検出された車速に基づいて目標操舵トルクを導出する目標操舵トルク演算処理手段と、
前記目標操舵トルク演算手段により演算された目標操舵トルクと前記トルクセンサにより検出された操舵トルクとの差に基づいてフィードバック制御量を演算するフィードバック制御量演算手段と、
前記目標操舵トルク演算手段により演算された目標操舵トルクと前記車速センサにより検出された車速に基づいてフィードフォワード制御量を演算するフィードフォワード制御量演算手段と、
前記フィードバック制御量演算手段が算出したフィードバック制御量に前記フィードフォワード制御量演算手段が算出したフィードフォワード制御量を加算してモータ制御量を演算するモータ制御量演算手段と、
前記モータ制御量演算手段により算出されたモータ制御量に基づいて前記アシストモータを駆動するモータ駆動手段とを備えたことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (23件):
3D232CC12
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA63
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DD01
, 3D232DD10
, 3D232DD17
, 3D232DD18
, 3D232EB11
, 3D232EC23
, 3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
, 3D233CA13
, 3D233CA16
, 3D233CA17
, 3D233CA19
, 3D233CA28
, 3D233CA29
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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