特許
J-GLOBAL ID:200903033245669632
電動パワーステアリング装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-315162
公開番号(公開出願番号):特開2002-120743
出願日: 2000年10月16日
公開日(公表日): 2002年04月23日
要約:
【要約】【課題】 補助操舵トルクの制御ばらつきを抑え、安定性を更に向上させ得る電動パワーステアリング装置を提供すること。【解決手段】 舵角センサ6で検出したハンドル1の操舵角θ及び車速センサ9で検出した車速Vがコントローラ7に入力され、目標操舵トルク推定手段10で目標操舵トルクTmが推定され、操舵トルクセンサ2で操舵トルクTが検出されて、偏差算出手段11で目標操舵トルクTmと操舵トルクTの偏差εが算出される。偏差εによって第1の補助操舵トルク指令電流値制御手段の比例項制御手段12及び微分項制御手段14でそれぞれトルクの指令電流値Tca及びTcbが決定されて、それらが加算器15で加算されることで第1の補助操舵トルクの指令電流値Tc1としてモータ制御部16に出力される。
請求項(抜粋):
運転者の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、ハンドルの操舵角を検出する操舵角検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記操舵トルクに対し第1の補助操舵トルクを発生させるモータと、該モータに発生させる前記第1の補助操舵トルクの指令電流値を制御する第1の補助操舵トルク指令電流値制御手段に基づいてモータに発生させる第1の補助操舵トルクを制御する電動パワーステアリング装置において、前記操舵角検出手段により検出された操舵角と、車速検出手段により検出された車速とから目標操舵トルクを推定する目標操舵トルク推定手段と、該目標操舵トルク推定手段により推定された目標操舵トルクと、前記操舵トルク検出手段により検出された操舵トルクとの偏差を算出する偏差算出手段とを備え、前記偏差に基づいて第1の補助操舵トルク指令電流値制御手段により前記第1の補助操舵トルクの指令電流値を制御することを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (21件):
3D032CC03
, 3D032CC26
, 3D032CC33
, 3D032CC42
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA62
, 3D032DA64
, 3D032DC07
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032EC23
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA28
, 3D033CA29
, 3D033CA32
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (10件)
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電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-235347
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平2-133282
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特開平2-133282
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