特許
J-GLOBAL ID:200903008663480630

車両用回転電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 曾我 道照 ,  曾我 道治 ,  古川 秀利 ,  鈴木 憲七 ,  梶並 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-249548
公開番号(公開出願番号):特開2007-068299
出願日: 2005年08月30日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】この発明は、薄板状のフィンに代えて断面円形の通風孔をヒートシンクに形成して、ヒートシンクの放熱性能を向上させ、優れた冷却性を有する小型の車両用回転電機を得る。【解決手段】断面円形の多数の通風孔30aが孔方向を互いに平行とし、かつ、素子取付面13aと平行として吸気側開孔面13bから排気側開孔面13cに至るようにヒートシンク13に穿設されている。このヒートシンク13は、吸気側開孔面13bを吸気孔2aに相対して、かつ、通風孔30aの孔方向を冷却風の流れ方向Aに一致させて配設されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ケースの内部にシャフトを介して回転自在に配設された回転子と、上記ケースの内部に上記回転子の外周を取り囲むように配設された固定子と、ヒートシンクの素子取付面に取り付けられ、上記回転子の回転を電気的に制御する発熱素子と、上記ケースに穿設された吸気孔および排気孔と、上記回転子の軸方向端面に固着され、該回転子とともに回転して上記吸気孔から上記ケース内に吸気し、上記排気孔から上記ケース外に排気する冷却風の流れを生成するファンとを備えた車両用回転電機において、 断面円形の多数の通風孔が孔方向を互いに平行とし、かつ、上記素子取付面と平行として吸気側開孔面から排気側開孔面に至るように上記ヒートシンクに穿設されており、 上記ヒートシンクが、上記吸気側開孔面を上記吸気孔に相対して、かつ、上記通風孔の孔方向を上記冷却風の流れ方向に一致させて配設されていることを特徴とする回転電機。
IPC (2件):
H02K 9/22 ,  H02K 11/00
FI (2件):
H02K9/22 Z ,  H02K11/00 F
Fターム (21件):
5H609BB05 ,  5H609BB13 ,  5H609BB18 ,  5H609PP02 ,  5H609PP16 ,  5H609QQ02 ,  5H609QQ18 ,  5H609QQ23 ,  5H609RR02 ,  5H609RR20 ,  5H609RR27 ,  5H609RR36 ,  5H609RR42 ,  5H609RR61 ,  5H609RR71 ,  5H611AA09 ,  5H611BB02 ,  5H611BB06 ,  5H611TT01 ,  5H611TT03 ,  5H611UA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3527516号公報
審査官引用 (4件)
  • 多相式交流回転電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-071211   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両用電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-020109   出願人:三菱電機株式会社
  • 交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-215283   出願人:三菱電機株式会社
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