特許
J-GLOBAL ID:200903008863729790

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-039239
公開番号(公開出願番号):特開2001-229403
出願日: 2000年02月17日
公開日(公表日): 2001年08月24日
要約:
【要約】【課題】 オブジェクトの面の質感の多様性やリアル感を高めることができるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 オブジェクトOBの面上の点から視点へと向かう第1のベクトルと法線ベクトルとのなす角度θに応じた値にα値(透明度)を設定する。角度θが直角に近い点ほど(輪郭に近いほど)、OBが不透明又は透明になるようにα値を設定する。頂点から視点に向かう第1のベクトルと頂点の法線ベクトルとのなす角度θに応じたα値をOBの頂点に対して設定する。設定されたα値を用いたαブレンディングを行いながら、下地テクスチャがマッピングされる下地オブジェクトと産毛テクスチャがマッピングされる産毛オブジェクトとを重ねて描画する。下地オブジェクトのオブジェクトデータにジオメトリ処理を施すことで得られる描画データを消さずに保存しておき、保存されたジオメトリ処理後の描画データを、産毛オブジェクトの描画データとして再利用する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、オブジェクトの面上の点から視点の方へと向かう第1のベクトルとオブジェクトの面方向を表すための法線ベクトルとのなす角度に応じた値に、α値を設定するα値設定手段と、設定されたα値に基づいて、オブジェクトが配置されるオブジェクト空間内の前記視点での画像を生成する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
G06T 17/00 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/00
FI (3件):
A63F 13/00 C ,  G06F 15/62 350 A ,  G06F 15/72 450 A
Fターム (29件):
2C001BC00 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B050BA07 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA19 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080FA03 ,  5B080FA17 ,  5B080GA22 ,  9A001BB02 ,  9A001GG01 ,  9A001HH26 ,  9A001HH28 ,  9A001HH29 ,  9A001HH30 ,  9A001JJ76
引用特許:
審査官引用 (6件)
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