特許
J-GLOBAL ID:200903009019257129

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-259816
公開番号(公開出願番号):特開2003-063429
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】ステアリングホイールなどの操作手段の操作に応じた良好な舵取り動作を実現する。【解決手段】舵角制御系および舵角速度制御系において設定された各制御値は、手放し状態判断部51の判断結果に応じて出力が切り替わる制御系切替部52に入力されている。手放し状態判断部51において、切込み操舵が行われていると判断された場合、または、ステアリングホイール1の操作に基づく戻し操舵が行われていると判断された場合には、制御系切替部52は、舵角制御系で設定されたアクチュエータ制御値を駆動回路18に向けて出力する。一方、手放し状態判断部51において、戻し操舵時にステアリングホイール1から運転者の手が放れていると判断された場合には、制御系切替部52は、舵角速度制御系で設定されたアクチュエータ制御値を駆動回路18に向けて出力する。
請求項(抜粋):
車両の操向のための操作手段の操作に応じて舵取り機構を駆動する車両用操舵装置であって、上記操作手段の操作角に基づいて、上記舵取り機構を駆動制御する舵取り制御手段と、舵取り用車輪の転舵角の絶対値を減少させるための戻し操舵時における上記操作手段の無操作状態を検出する無操作状態検出手段と、この無操作状態検出手段の検出結果に応じて、上記舵取り制御手段による上記舵取り機構の制御態様を変更する制御態様変更手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00
Fターム (11件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DD02 ,  3D032DD05 ,  3D032DD17 ,  3D032EB04 ,  3D032EB12
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-035204   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 動力舵取り装置の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-159934   出願人:カヤバ工業株式会社
  • ばら物運搬船
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-090153   出願人:株式会社三井三池製作所

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