特許
J-GLOBAL ID:200903009110875846
鉄道車両の製造方法とこれに用いる各部ユニット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石原 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-006161
公開番号(公開出願番号):特開2000-168549
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 2000年06月20日
要約:
【要約】【課題】 鉄道車両を製造するのに組立ての合理化により、低コスト化が図れるようにする。【解決手段】 車体Aの窓9や出入り口8の開口部まわりの、車体長手方向両側に隣接する別の開口部との間の互いの分割位置間と、上下方向にはほぼ床部分位置およびほぼ側天井部分位置間の範囲を持つ内装材219 に、開口部の種類に対応して車体Aの内外を仕切る開閉できる窓部および固定の窓部の少なくとも一方、あるいは開閉できる戸部を装備した内装ユニットB9 を予め形成し、この内装ユニットB9 を車体Aの内側から当てがうとともに開口部との間にシール材を挟み込んで内側から結合し車体Aを形成することで、上記の目的を達成する。
請求項(抜粋):
車体の窓や出入り口の開口部まわりの、車体長手方向両側に隣接する別の開口部との間の互いの分割位置間と、上下方向にはほぼ床部分位置およびほぼ側天井部分位置間の範囲を持つ内装材に、開口部の種類に対応して車体の内外を仕切る開閉できる窓部および固定の窓部の少なくとも一方、あるいは開閉できる戸部を装備した内装ユニットを予め形成し、この内装ユニットを車体の内側から当てがうとともに開口部との間にシール材を挟み込んで内側から結合し車体を形成することを特徴とする鉄道車両の製造方法。
IPC (3件):
B61D 17/00
, B61D 17/04
, B61D 17/18
FI (3件):
B61D 17/00 C
, B61D 17/04
, B61D 17/18
引用特許:
前のページに戻る