特許
J-GLOBAL ID:200903009294446519

燃料電池システムおよび燃料電池車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-317071
公開番号(公開出願番号):特開2008-130492
出願日: 2006年11月24日
公開日(公表日): 2008年06月05日
要約:
【課題】可変ガス供給装置を駆動しても燃料ガスに脈動が生じ難くし、それによって燃料ガスの脈動に起因する振動や騒音の発生を抑えることができる燃料電池システムおよび燃料電池車両を提供する。【解決手段】 燃料電池20に水素ガスを供給するための水素供給路74と、水素供給路74に設けられ、水素供給路74の上流側のガス圧を調節しガス圧を調節された水素ガスを水素供給路74の下流側に向けて噴射するインジェクタ80と、インジェクタ80よりも上流側の水素供給路74に設けられ、水素供給路74のガス圧の変動を抑えるサージタンク81とを備える燃料電池システム1を採用する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池と、 燃料供給源から供給される燃料ガスを前記燃料電池へと流すための燃料ガス供給流路と、 前記燃料ガス供給流路の上流側のガス状態を調整して下流側に供給する可変ガス供給装置と、 前記可変ガス供給装置よりも上流側の前記燃料ガス供給路に設けられ、前記燃料ガス供給路におけるガス圧の変動を抑えるサージタンクと、を備える燃料電池システム。
IPC (5件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/00 ,  B60K 1/04 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/18
FI (6件):
H01M8/04 N ,  H01M8/04 A ,  H01M8/00 Z ,  B60K1/04 Z ,  B60K8/00 ,  B60L11/18 G
Fターム (24件):
3D235AA02 ,  3D235AA25 ,  3D235BB23 ,  3D235CC24 ,  3D235CC25 ,  3D235CC26 ,  3D235CC27 ,  3D235CC28 ,  3D235DD16 ,  3D235DD33 ,  3D235FF23 ,  3D235FF43 ,  3D235HH02 ,  3D235HH12 ,  3D235HH34 ,  3D235HH52 ,  5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027KK05 ,  5H027MM09 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-117916   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (12件)
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