特許
J-GLOBAL ID:200903009406993631
内燃機関の気体燃料添加方法及び気体燃料添加装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-240119
公開番号(公開出願番号):特開2004-076679
出願日: 2002年08月21日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】水素等の気体燃料を有効に利用して燃料混合気のリーンリミットを拡大し、熱効率の向上と排気の改善とを実現させ得る内燃機関の気体燃料添加方法を提供する。【解決手段】燃料混合気を形成するためのガソリン燃料とは別に水素をシリンダ3内に添加する内燃機関1の気体燃料添加方法において、水素を吸気行程中に添加する第1の添加工程と、水素を圧縮行程中に添加する第2の添加工程とを設ける。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
燃料混合気を形成するための主燃料とは別の気体燃料を筒内に添加する内燃機関の気体燃料添加方法であって、前記気体燃料を吸気行程中に添加する第1の添加工程と、前記気体燃料を圧縮行程中に添加する第2の添加工程とを備えることを特徴とする内燃機関の気体燃料添加方法。
IPC (4件):
F02D19/08
, F02D41/02
, F02D41/34
, F02M25/00
FI (5件):
F02D19/08 C
, F02D41/02 325K
, F02D41/34 C
, F02D41/34 F
, F02M25/00 S
Fターム (31件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA09
, 3G092AA10
, 3G092AB02
, 3G092AB09
, 3G092AB12
, 3G092BA06
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092BB20
, 3G092DE03S
, 3G092EC08
, 3G092FA17
, 3G092HE03Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA17
, 3G301HA22
, 3G301HA24
, 3G301JA25
, 3G301LA05
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301ND41
, 3G301PE03Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
エンジンの混合気成層方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-211260
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の燃焼装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-332738
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
火花点火式成層燃焼内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-068667
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
筒内噴射式ガス燃料内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-013717
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
筒内噴射式火花点火機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-175577
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-209240
出願人:ダイハツ工業株式会社
全件表示
前のページに戻る