特許
J-GLOBAL ID:200903009502232544

自動車用空調装置の保護回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-058666
公開番号(公開出願番号):特開2000-255254
出願日: 1999年03月05日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 複数の動力源を切り換えてまたは協調させて車輪を駆動し、かつ、感電の恐れのない低電圧のバッテリを搭載したハイブリッド自動車の安全性を向上させる。【解決手段】 電動コンプレッサ21と、36V電圧を出力するバッテリ15からの出力電圧を所望の値に変換し、電動コンプレッサ21に供給するインバータ装置23aと、これを制御する空調制御装置25とからなる空調装置において、電動コンプレッサの密閉容器21b及びパワー系バッテリ15の陰極は車体に接地され、パワー系バッテリ15の陽極と電動コンプレッサ21の電力端子との間に電流検出回路35を設ける。インバータ装置23aの制御部33は電流検出回路35により検出された電流が所定値を上回ったときに電動コンプレッサ21に流入する電流を制限するように直流交流変換回路31の動作を制御する。
請求項(抜粋):
直流電圧を出力する第1のバッテリと、該第1のバッテリよりも低い直流電圧を出力する第2のバッテリとを備えた車両で使用される自動車用空調装置であって、冷媒を圧縮する電動コンプレッサと、上記第1のバッテリからの電圧を上記電動コンプレッサを駆動するための電圧に変換し、上記電動コンプレッサに供給するインバータ手段と、該インバータ手段へ上記電動コンプレッサの回転数を指令する空調制御手段とを備え、上記電動コンプレッサの密閉容器及び上記第1のバッテリの陰極が車体と等電位になるように電気的に接続された自動車用空調装置の保護回路において、上記第1のバッテリの陽極と上記電動コンプレッサの電力端子との間に設けられ、上記電動コンプレッサに流入する電流を検出する電流検出手段と、上記電流検出手段により検出された電流が所定値を上回ったときに、上記電動コンプレッサに流入する電流が所定値に減少するように上記インバータ手段の出力を制御する制御手段とを備えたことを特徴とする自動車用空調装置の保護回路。
引用特許:
審査官引用 (7件)
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