特許
J-GLOBAL ID:200903009613303840

車両用左右輪間トルク移動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-257345
公開番号(公開出願番号):特開平7-108843
出願日: 1993年10月14日
公開日(公表日): 1995年04月25日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 車両の左右輪の差動を制限しながら左右輪間のトルク移動を積極的に制御する車両用左右輪間トルク移動制御装置に関し、かかるトルク移動機構を適切に制御できるようにする。【構成】 左右輪間でトルクの授受を行なうトルク移動機構が、左・右輪側部材の回転速度を変速する第1,第2変速機構と、左・右輪側部材と第1・第2変速機構との間に介装された第1・第2トルク伝達機構で構成され、トルク移動機構を制御する制御手段が、左右輪の実回転速度差と、第1トルク伝達機構の左右輪間の差動がなくなる第1境界回転速度差と、第2トルク伝達機構の左右輪間の差動がなくなる第1境界回転速度差との各大小関係に基づいて、所望のトルク移動が実現可能であるかを判定する機構状態判定部86Dと、トルク移動の方向に対応して該第1及び第2トルク伝達機構のうちの何れを作動させるかを選択し制御量を設定する機構選択部86D及び制御量設定部86Bとをそなえる。
請求項(抜粋):
車両における駆動輪又は被駆動輪である左輪回転軸と右輪回転軸との間で直接的に又は介在部材を介して間接的にトルクの授受を行なうトルク移動機構と、該左輪回転軸と該右輪回転軸とが所望のトルク配分状態になるようにトルク移動量を設定しこのトルク移動量に基づいて該トルク移動機構の状態を制御する制御手段とをそなえ、該トルク移動機構が、該左輪回転軸側と該右輪回転軸側との間に回転速度差を与えるために、該左輪回転軸側の部材の回転速度を一定の変速比で変速して出力する第1変速機構と、該右輪回転軸側の部材の回転速度を一定の変速比で変速して出力する第2変速機構と、該右輪回転軸側の部材と該第1変速機構の出力部側の部材との間に介装されて、係合時に該左輪回転軸及び該右輪回転軸の間でその差動に応じてトルクの伝達を行ないうる第1伝達容量可変制御式トルク伝達機構と、該左輪回転軸側の部材と該第2変速機構の出力部側の部材との間に介装されて、係合時に該左輪回転軸及び該右輪回転軸の間でその差動に応じてトルクの伝達を行ないうる第2伝達容量可変制御式トルク伝達機構と、から構成され、該制御手段が、該車両の要求状態に応じて目標とする左右輪間のトルク移動量を設定するトルク移動量設定部と、該左右輪の実回転速度差と、該第1伝達容量可変制御式トルク伝達機構でトルク伝達を相互に行なう2つの軸の間の差動がなくなりトルクの伝達が行われなくなる左右輪の第1境界回転速度差と、該第2伝達容量可変制御式トルク伝達機構でトルク伝達を相互に行なう2つの軸の間の差動がなくなりトルクの伝達が行われなくなる左右輪の第2境界回転速度差と、の各大小関係に基づいて、該トルク移動量設定部で設定されトルク移動量が実現可能であるかを判定する機構状態判定部と、該トルク移動量設定部の設定情報及び該機構状態判定部の判定情報に基づいて、トルク移動の方向に対応して該第1伝達容量可変制御式トルク伝達機構及び該第2伝達容量可変制御式トルク伝達機構のうちの何れを作動させるかを選択し、その制御量を設定する、機構選択部及び制御量設定部と、から構成されていることを特徴とする、車両用左右輪間トルク移動制御装置。
IPC (3件):
B60K 23/04 ,  F16H 48/20 ,  F16H 48/30
FI (2件):
B60K 17/20 ,  F16H 1/445
引用特許:
審査官引用 (4件)
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