特許
J-GLOBAL ID:200903009736490431
ゲーム装置およびゲームプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-255757
公開番号(公開出願番号):特開2007-068581
出願日: 2005年09月02日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、このLCD12には2次元座標で位置決めされるオブジェクトを含む2次元のゲーム画面が表示される。2次元座標で位置決めされるオブジェクトのうち、特定のオブジェクトの2次元座標が所定の条件を満たすとき、各オブジェクトの2次元座標に基づいて各オブジェクトの3次元座標が計算される。そして、計算された3次元座標に、オブジェクトがモデリングされ、所定のアニメーションで動作され、その様子が仮想カメラで撮影される。したがって、LCD14には、仮想カメラで撮影された3次元仮想空間の映像(アニメーション)のゲーム画面が表示される。 【効果】 必要に応じて適切なゲーム画面を表示することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1仮想ゲーム世界に第1オブジェクトおよび第2オブジェクトを配置し、当該第1オブジェクトおよび当該第2オブジェクトの少なくとも一方を移動制御するオブジェクト配置手段、
前記オブジェクト配置手段による配置状態に基づいて、前記第1仮想ゲーム世界を俯瞰的にまたは平面的に表現したゲーム画像を生成して第1表示部に表示する第1ゲーム画像表示制御手段、
前記第1仮想ゲーム世界において前記第1オブジェクトと前記第2オブジェクトとの位置関係が所定条件を満たすか否かを判断する判断手段、および
前記判断手段による判断結果が肯定であるとき、前記第1仮想ゲーム世界における前記第1オブジェクトの位置および前記第2オブジェクトの位置の少なくとも一方に基づいて3次元の第2仮想ゲーム世界に仮想カメラを設定するとともに、当該第2仮想ゲーム世界に前記第1オブジェクトおよび前記第2オブジェクトの少なくとも一方を配置して、配置した当該第1オブジェクトおよび当該第2オブジェクトの少なくとも一方を含むように当該第2仮想ゲーム世界を当該仮想カメラで撮影することによりゲーム画像を生成して第2表示部に表示する第2ゲーム画像表示制御手段を備える、ゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00
, A63F 13/10
, G06T 17/40
FI (4件):
A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, A63F13/10
, G06T17/40 D
Fターム (21件):
2C001AA04
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB07
, 2C001BC01
, 2C001BC03
, 2C001CA02
, 2C001CA08
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CC03
, 5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050FA02
, 5B050FA08
引用特許:
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