特許
J-GLOBAL ID:200903009761351489

車両用制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-070863
公開番号(公開出願番号):特開2003-267200
出願日: 2002年03月14日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】 自車両と障害物との間の距離の誤検出に関わらず、制動力の発生を的確なタイミングで停止させる。【解決手段】 制動による障害物回避が可能か、規定時間TcB 経過後に制動による回避が可能かを判定し(ステップS1〜S3)、操舵による障害物回避が可能か、規定時間TcS 経過後に操舵による回避が可能かを判定する(ステップS4、S5)。規定時間経過後に制動及び操舵による回避が共に不可と予測されるとき徐々に増加する制動力FL を発生させ、制動及び操舵による回避が共に不可能となったとき、より大きな制動力FH を発生させる(ステップS6)。制動力FL を発生させているときに、規定時間経過後に制動又は操舵による回避が可能であると予測される状態となったときに制動力FL の発生を停止させ、制動力FH を発生させた時点から継続発生時間TF が経過したとき制動力FH の発生を停止させる(ステップS7)。
請求項(抜粋):
自車両と障害物との相対関係を検出する相対関係検出手段と、ブレーキペダルの操作とは独立に制動力を発生させる制動力発生手段と、前記相対関係検出手段で検出した相対関係に基づいて前記障害物との接触を、操舵操作及び制動操作の何れにより回避可能であるかを判定する接触回避判定手段と、前記相対関係検出手段で検出した相対関係に基づいて、規定時間経過後に、前記障害物との接触を、操舵操作及び制動操作の何れにより回避可能な状態にあるかを予測する接触回避予測手段と、前記制動力発生手段を制御し、前記接触回避予測手段において、前記規定時間経過後に、前記操舵操作及び制動操作共に接触を回避不可能な状態にあると予測されるとき、第1の制動力の発生を開始させ、前記接触回避判定手段において、前記操舵操作及び制動操作共に接触を回避不可能であると判定されるとき、前記第1の制動力に代えてこれよりも大きい第2の制動力の発生を開始させる自動制動作動手段と、前記制動力発生手段による制動力の発生の停止制御を行う自動制動解除手段と、を備えることを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/12 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 627
FI (3件):
B60T 7/12 C ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 627
Fターム (8件):
3D046BB18 ,  3D046EE01 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH36 ,  3D046KK11
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-018092   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-161213   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-167252   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 車両走行安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-018092   出願人:本田技研工業株式会社
  • 自動車用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-161213   出願人:ダイハツ工業株式会社
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-167252   出願人:トヨタ自動車株式会社

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