特許
J-GLOBAL ID:200903009855382795
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-081656
公開番号(公開出願番号):特開平10-274087
出願日: 1997年03月31日
公開日(公表日): 1998年10月13日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの始動時にメイン噴射に先行してパイロット噴射を行なうとともに、着火性をより一層高め、始動を促進する。【解決手段】 エンジンの排気通路と吸気通路とを連通させる連通路としてのEGR通路と、この通路を開閉するEGRバルブとを設けるとともに、燃料噴射を制御する噴射制御手段33とEGRバルブの作動を制御するEGR制御手段34とを設ける。これらの制御手段33,34により、少なくともエンジン冷間始動時においてクランキング開始時点から完爆までの期間に、メイン噴射に先行してパイロット噴射を行なわせるように噴射ノズル3を制御し、かつ、EGRバルブを開状態に制御する。
請求項(抜粋):
エンジン始動時に燃料噴射手段からメイン噴射とこれに先行して少量の燃料を噴射するパイロット噴射とを行なわせるようにしたディーゼルエンジンの制御装置であって、エンジンの排気通路と吸気通路とを連通させる連通路と、この連通路を開閉する連通路開閉手段とを設けるとともに、この連通路開閉手段及び燃料噴射手段を制御する制御手段を設け、この制御手段により、少なくともエンジン冷間始動時においてクランキング開始時点から完爆によるエンジン回転数の上昇が生じる時点までの期間に、メイン噴射に先行してパイロット噴射を行なわせるように燃料噴射手段を制御し、かつ、上記連通路開閉手段を開状態に制御するようにしたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/38
, F02D 41/02 351
, F02D 41/08 351
, F02D 41/08 375
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
FI (8件):
F02D 41/38 B
, F02D 41/02 351
, F02D 41/08 351
, F02D 41/08 375
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 W
, F02M 25/07 570 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
蓄圧式燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-277172
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特開昭52-121125
-
デイーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211110
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
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蓄圧式燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-277172
出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特開昭52-121125
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デイーゼルエンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211110
出願人:日産自動車株式会社
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