特許
J-GLOBAL ID:200903009887231748
車両駆動ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 武久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-062221
公開番号(公開出願番号):特開平11-310044
出願日: 1999年03月09日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド駆動装置の長手軸線に沿った、内燃機関とトランスミッションの間の間隔を可能限り小さくすることができるようにハイブリッド駆動装置の駆動列を構成する。【解決手段】クラッチ(3)は、閉じた状態でプラネットキャリアー(11)と内歯歯車(9)を連結させる。ブレーキバンド装置または他のクラッチおよび(または)フリーホイール(2)は内燃機関(1)のクランク軸とケースの間に接続されている。
請求項(抜粋):
少なくとも、ケースとクランク軸を備えた内燃機関(1)と、電気機械(6)と、車両の車輪を駆動するための出力軸を備えたトランスミッション(4)と、遊星歯車装置(7)とを有し、遊星歯車装置(7)が、少なくとも3個の回転要素と、太陽歯車(8)と、プラネットキャリアー(11)と、内歯歯車(9)とを備え、太陽歯車(8)が電気機械(6)により駆動可能であり、内歯歯車(9)が内燃機関(1)により駆動可能であり、トランスミッション(4)の入力軸(22)がプラネットキャリアー(11)により駆動可能であり、トランスミッション(4)の駆動出力を制御するため、少なくとも1つのクラッチ(3)が設けられている車両駆動ユニットにおいて、クラッチ(3)が、閉じた状態でプラネットキャリアー(11)と内歯歯車(9)を連結させ、ブレーキバンド装置または他のクラッチおよび(または)フリーホイール(2)が内燃機関(1)のクランク軸とケースの間に接続されていることを特徴とする車両駆動ユニット。
IPC (5件):
B60K 17/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F16H 37/02
FI (4件):
B60K 17/04 G
, B60L 11/14
, F16H 37/02 A
, B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-132105
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輌用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-183116
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-098360
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-177980
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-145807
出願人:トヨタ自動車株式会社
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