特許
J-GLOBAL ID:200903010381981739

車輌用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-183116
公開番号(公開出願番号):特開平9-037411
出願日: 1995年07月19日
公開日(公表日): 1997年02月07日
要約:
【要約】【課題】 エンジン出力を所定状態に保持して又は最良燃費曲線に沿ってゆっくりと変更し得るようにして、燃費及び排ガス性能を向上する。【解決手段】 エンジン出力軸2aをプラネタリギヤ6のリングギヤRに連結し、モータ・ジェネレータ5をサンギヤSに連結し、出力部材となるキャリヤCRを無段変速機7の入力軸7aに連結する。エンジン2を所定出力状態に保持した状態で、モータ・ジェネレータ5の回転数を制御(充電及び放電方向)すると共に、無段変速機7のトルク比を制御することにより、車輌要求出力を満たす。
請求項(抜粋):
燃焼エンジンと、バッテリからの電気エネルギを機械エネルギに変換して出力し又は機械エネルギを電気エネルギに変換して前記バッテリに貯えるモータ・ジェネレータと、少なくとも3個の回転要素を有するプラネタリギヤと、を備えてなる車輌用駆動装置において、入力部材の回転を無段階に変速して駆動車輪に出力する無段変速機を備え、かつ、前記プラネタリギヤは、その第1の回転要素を前記燃焼エンジンの出力軸に連結し、また該第1の回転要素の反力関係となる第2の回転要素を前記モータ・ジェネレータに連結し、そして第3の回転要素を前記無段変速機の入力部材に連結してなる、車輌用駆動装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16H 3/72
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16H 3/72 A
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
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