特許
J-GLOBAL ID:200903009943693130
車両用変速装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-036496
公開番号(公開出願番号):特開2002-242960
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】 機械式の自動変速装置を備えた車両において、内燃機関のトルク変動による振動、ショック発生を低減する。【解決手段】 機械式の自動変速装置12の摩擦クラッチ14を、内燃機関10のトルク変動が発生するような状況となったときに、わずかにすべらせるようにする。トルク変動が発生した場合、クラッチがすべってトルク変動が吸収される。
請求項(抜粋):
原動機からの出力伝達の継断を行う摩擦クラッチと、前記摩擦クラッチを介して伝達された出力の変速を行う常時噛み合い式または同期噛み合い式の変速機を有する車両用変速装置であって、前記摩擦クラッチの継断動作をさせるアクチュエータと、車両および原動機の運転状況が、前記原動機のトルク変動が大きくなる状況となったことを判定する判定手段と、前記原動機のトルク変動が大きくなる状況が判定された場合、前記アクチュエータの制御を行うことによって前記摩擦クラッチの入出力の係合度を所定の値に制御するクラッチ制御部と、を有する車両用変速装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60K 31/00 Z
, F16D 25/14 640 K
Fターム (25件):
3D044AA01
, 3D044AA11
, 3D044AA41
, 3D044AC03
, 3D044AC07
, 3D044AC19
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AD04
, 3D044AE07
, 3J057AA03
, 3J057BB02
, 3J057GA50
, 3J057GA74
, 3J057GB02
, 3J057GB04
, 3J057GB05
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057GB26
, 3J057GB27
, 3J057GB29
, 3J057HH01
, 3J057JJ04
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両用自動クラッチコントローラ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-292104
出願人:イートンコーポレーション
-
特開昭57-182530
-
特開平2-109740
-
特開平4-060220
-
クラッチの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-359886
出願人:アイシン精機株式会社
-
オートクルーズ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-331873
出願人:本田技研工業株式会社
-
特開平2-008516
全件表示
前のページに戻る