特許
J-GLOBAL ID:200903046215734027
オートクルーズ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鳥井 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-331873
公開番号(公開出願番号):特開2000-118264
出願日: 1998年10月16日
公開日(公表日): 2000年04月25日
要約:
【要約】【目的】 オートクルーズ制御中の降坂走行時に、スロットルの全閉、微開をくり返してフューエルカットのハンチングをきたすことがないようにする。【構成】 実車速が目標車速になるようにエンジンのスロットル開度を制御するオートクルーズ制御装置にあって、オートクルーズ制御中の降坂走行におけるスロットル全閉時の車両の走行状態に応じて算出されたロックアップ圧力の制御量をもって自動変速機のロックアップクラッチの圧力制御を行うようにする。
請求項(抜粋):
目標車速を設定して、検出した実車速が目標車速になるようにエンジンのスロットル開度を制御するオートクルーズ制御装置において、ロックアップ機構付の自動変速機におけるロックアップクラッチの圧力制御を行う手段と、オートクルーズ制御中における車両の降坂状態の判定を行う手段と、降坂状態判定時における実車速と目標車速との差に応じてロックアップクラッチ圧力の制御量を算出する手段とを設け、降坂状態判定時に算出されたロックアップクラッチ圧力の制御量をもってロックアップクラッチの圧力制御を行うようにしたことを特徴とするオートクルーズ制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, B60K 41/06
, F02D 29/02 301
, F16H 61/14 601
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/06
, F02D 29/02 301 C
, F16H 61/14 601 H
Fターム (60件):
3D041AA25
, 3D041AA31
, 3D041AA65
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD17
, 3D041AD31
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE08
, 3D041AE11
, 3D041AE17
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA03
, 3D044AA41
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC19
, 3D044AC22
, 3D044AC24
, 3D044AC26
, 3D044AC57
, 3D044AD04
, 3D044AD14
, 3D044AD16
, 3D044AD21
, 3D044AE15
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA02
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G093FA12
, 3J053CA03
, 3J053CB12
, 3J053DA02
, 3J053DA06
, 3J053EA01
, 3J053FA03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-246134
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平2-034435
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無段変速機搭載自動車の作動方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-058789
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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