特許
J-GLOBAL ID:200903009978026527

ガソリンエンジンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 順之 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-153228
公開番号(公開出願番号):特開2002-309275
出願日: 2001年04月13日
公開日(公表日): 2002年10月23日
要約:
【要約】【課題】 自動車の従来の省燃費性能に加え、高い燃費および出力特性をもつガソリンエンジンシステムを提供すること。【解決手段】 20mg/L添加した場合のガソリンHFRR試験における摩耗痕径が、無添加の試験用ガソリンの場合に比べて10%以上の改善率を示す化合物を含有し、かつ(1)リサーチオクタン価(RON)が95以上、(2)モーターオクタン価(MON)が83以上、(3)蒸気圧(37.8°C)が44〜65kPa、そして(4)硫黄分が10ppm以下であるガソリン組成物と、組成物全量基準で、(A)摩擦調整剤を0.01〜2.0質量%含有するエンジン油組成物とを組み合わせて使用することを特徴とするガソリンエンジンシステムを提供する。
請求項(抜粋):
20mg/L添加した場合のガソリンHFRR試験における摩耗痕径が、無添加の試験用ガソリンの場合に比べて10%以上の改善率を示す化合物を含有し、かつ(1)リサーチオクタン価(RON)が95以上、(2)モーターオクタン価(MON)が83以上、(3)蒸気圧(37.8°C)が44〜65kPa、そして(4)硫黄分が10ppm以下であるガソリン組成物と、組成物全量基準で(A)摩擦調整剤を0.01〜2.0質量%含有するエンジン油組成物とを組み合わせて使用することを特徴とするガソリンエンジンシステム。
IPC (15件):
C10L 1/06 ,  C10L 1/18 ,  C10L 1/22 ,  C10M129/32 ,  C10M129/40 ,  C10M133/06 ,  C10M133/08 ,  C10M133/16 ,  C10M133/46 ,  C10M137/02 ,  C10M137/04 ,  C10M137/10 ,  C10N 10:04 ,  C10N 20:02 ,  C10N 30:06
FI (17件):
C10L 1/06 ,  C10L 1/18 C ,  C10L 1/18 Z ,  C10L 1/22 C ,  C10M129/32 ,  C10M129/40 ,  C10M133/06 ,  C10M133/08 ,  C10M133/16 ,  C10M133/46 ,  C10M137/02 ,  C10M137/04 ,  C10M137/10 A ,  C10M137/10 Z ,  C10N 10:04 ,  C10N 20:02 ,  C10N 30:06
Fターム (15件):
4H013CD02 ,  4H013CD05 ,  4H013CE03 ,  4H104BB16C ,  4H104BE02C ,  4H104BE04C ,  4H104BE11C ,  4H104BE30C ,  4H104BH02C ,  4H104BH03C ,  4H104BH06C ,  4H104BH07C ,  4H104EA02A ,  4H104FA02 ,  4H104LA03
引用特許:
審査官引用 (10件)
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