特許
J-GLOBAL ID:200903010373967239
車両用電動4輪駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-057194
公開番号(公開出願番号):特開2001-239853
出願日: 2000年03月02日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】ロールバック現象を抑えることができる車両用電動4輪駆動装置を提供することにある。また、低μ路坂道における発進性能が得られる車両用電動4輪駆動装置を提供することにある。【解決手段】前輪の車軸24は、エンジン20によって駆動され、後輪の車軸34は電動機30によって駆動される。GCU60は、回転センサ56,58の出力信号により、車両のロールバック状態を検出したとき、電動機を駆動してロールバック状態を抑制する。また、GCU60は、回転センサ56,58の出力信号により、車両が低μ路坂道においてスピンを起こしながらのロールバック状態を検出したとき、電動機を駆動して低μ路坂道におけるロールバック状態を抑制して、低μ路坂道の発進性能を確保する。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される第1の車軸と、電動機によって駆動される第2の車軸を有する4輪駆動車両を駆動制御する車両用電動4輪駆動装置において、上記車両のロールバック状態を検出したとき、上記電動機を駆動してロールバック状態を抑制する制御手段を備えたことを特徴とする車両用電動4輪駆動装置。
IPC (10件):
B60K 17/356
, B60K 17/04
, B60K 17/34
, B60L 11/14
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F02D 29/02 311
, F02D 29/06
, F02D 45/00 314
, B60K 6/02
FI (10件):
B60K 17/356
, B60K 17/04 G
, B60K 17/34 B
, B60L 11/14
, B60L 15/20 L
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 311 A
, F02D 29/06 L
, F02D 45/00 314 M
, B60K 9/00 E
Fターム (87件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA05
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC22
, 3D039AC33
, 3D039AD53
, 3D043AA01
, 3D043AA04
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA31
, 3D043EA45
, 3D043EE07
, 3D043EE09
, 3D043EE18
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF14
, 3D043EF21
, 3D043EF24
, 3D043EF27
, 3G084BA00
, 3G084BA01
, 3G084BA32
, 3G084CA03
, 3G084DA17
, 3G084DA24
, 3G084EA11
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084EB22
, 3G084FA03
, 3G084FA04
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA03
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093BA04
, 3G093CB02
, 3G093CB05
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB10
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB17
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB26
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU04
, 5H115PU06
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE04
, 5H115QE14
, 5H115QH06
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115RB20
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TO01
, 5H115TO02
, 5H115TO04
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TU20
, 5H115TZ02
引用特許:
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