特許
J-GLOBAL ID:200903010570350103
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-015831
公開番号(公開出願番号):特開2001-206105
出願日: 2000年01月25日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】 車両が惰力走行している状態から、第1の駆動力源を駆動する場合に、車輪に対する第1の駆動力源の動力伝達の応答性を向上する。【解決手段】 車輪に動力を伝達するエンジンおよびモータと、エンジンと車輪との間におけるトルクの伝達状態を制御するクラッチとを有し、車両に対する駆動力要求に応じてエンジンおよびモータの出力を制御する車両の制御装置において、車両が所定車速未満で惰力走行し、かつ、エンジンが非駆動状態にある場合は、クラッチを係合させるクラッチ制御手段(ステップS11,S12)を備えている。
請求項(抜粋):
車輪に動力を伝達する第1の駆動力源および第2の駆動力源と、前記第1の駆動力源と前記車輪との間におけるトルクの伝達状態を制御するクラッチとを有し、車両に対する駆動力要求に応じて前記第1の駆動力源および前記第2の駆動力源の出力を制御する車両の制御装置において、車両が惰力走行し、かつ、車速が所定値以上であって、前記第1の駆動力源が非駆動状態にある場合は、前記クラッチを解放させ、かつ、回転装置により前記第1の駆動力源を回転させる第1の複合制御手段を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/06
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, H02P 11/06
FI (5件):
B60K 41/06
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, H02P 11/06 P
, B60K 9/00 E
Fターム (77件):
3D041AA31
, 3D041AA33
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC07
, 3D041AC09
, 3D041AC10
, 3D041AC11
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD14
, 3D041AD23
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD42
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA15
, 3G093CA02
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA12
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB25
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FA10
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許: