特許
J-GLOBAL ID:200903010805227797
車両制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-323496
公開番号(公開出願番号):特開平10-148255
出願日: 1996年11月19日
公開日(公表日): 1998年06月02日
要約:
【要約】【課題】ナビゲーションシステムに記憶されている道路情報に基づき、道路状況に応じたシフトダウン制御を行う際、シフトダウンが行なわれ得る状態であることを運転者に知られ、シフトダウンによる違和感を解消する。【解決手段】ナビゲーション処理部から読み込んだ道路情報に基づき、各ノードN1〜Nnを通過する際における最適変速比を決定し、運転者の減速操作の検出を条件に、最適変速比を上限値とした変速比を決定する。運転者には、最適変速比の決定が行なわれたことによるシフトダウンが実行される状態であることをランプの点灯や点滅により伝達する。
請求項(抜粋):
走行環境に基づき、自動変速装置の変速段を制御する車両制御装置であって、自車の車速を検出する車速検出手段と、走行環境に応じた最適変速比を決定する最適変速比決定手段と、運転者の減速を意図する操作を検出する運転操作検出手段と、運転操作の検出を条件に、自動変速装置が選択する変速比を予め定められた範囲内に設定する変速比規制手段と、運転操作の検出によって、最適変速比が設定され得る状態であることを運転者に伝える準備状態伝達手段とを備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/10
, F16H 63/40
, F16H 59:54
, F16H 59:66
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (10件)
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自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-026329
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-232993
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平2-031077
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車両の車速制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-274254
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-075200
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特開平4-236699
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-025295
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-007761
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭62-046056
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特開昭61-115727
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審査官引用 (10件)
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自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-026329
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-232993
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平2-031077
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車両の車速制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-274254
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-075200
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特開平4-236699
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-025295
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-007761
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭62-046056
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特開昭61-115727
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