特許
J-GLOBAL ID:200903010859876634

電気機械式ブレーキ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外3名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-521993
公開番号(公開出願番号):特表2001-523618
出願日: 1998年11月20日
公開日(公表日): 2001年11月27日
要約:
【要約】本発明は、ペダルシミュレータ(1)とブレーキモジュール(7)を備えた、特に自動車用の電気機械式ブレーキ装置に関する。更に、中央モジュール(6)が設けられている。上記のモジュールの間の連絡はデータバス(5)によって行われる。中央モジュール(6)はセンサ装置(3)のブレーキング要求信号を評価し、エラーが存在するかどうかをチェックする。更に、中央モジュール(6)は、ブレーキング要求やABS,ASR等の高度な機能に基づいて、ブレーキング目標値を出力する。ブレーキング目標値はブレーキモジュール(7)に伝送される。運転者のブレーキング要求を変換するために、ブレーキモジュールはブレーキング目標値に基づいて、車輪(9)に作用連結されたアクチュエータ(8)のための制御信号を決定する。
請求項(抜粋):
適当なセンサ装置(3)によってブレーキペダル(2)の運転者による操作を冗長的に検出するためのペダルシミュレータ(1)と、センサ装置(3)の出力信号に基づいてブレーキング目標値を決定するための中央モジュール(6)と、ブレーキング目標値に基づいて少なくとも1個の車輪ブレーキ(8,9)を制御するための少なくとも1個のブレーキモジュール(7)と、中央モジュール(6)とブレーキモジュール(7)との間でデータを連絡するデータ伝送ユニットとを備え、中央モジュール(6)が、ブレーキング目標値を決定する際にエラーを認識するエラー認識回路を備えていることを特徴とする、特に自動車のための電気機械式ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 8/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/88 ,  G05B 9/03
FI (4件):
B60T 8/00 D ,  B60T 7/12 A ,  B60T 8/88 ,  G05B 9/03
Fターム (27件):
3D046BB01 ,  3D046CC04 ,  3D046EE01 ,  3D046GG11 ,  3D046HH02 ,  3D046HH26 ,  3D046KK12 ,  3D046LL02 ,  3D046MM05 ,  3D046MM06 ,  3D046MM08 ,  3D046MM14 ,  5H209AA10 ,  5H209BB07 ,  5H209CC05 ,  5H209CC09 ,  5H209CC13 ,  5H209DD02 ,  5H209DD04 ,  5H209DD13 ,  5H209GG02 ,  5H209GG04 ,  5H209GG13 ,  5H209SS02 ,  5H209SS04 ,  5H209SS07 ,  5H209TT05
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • データ交換装置および該装置の駆動方法
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平7-514734   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
  • 連結車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-295543   出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 日産自動車株式会社
  • 車載の電子制御システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-112858   出願人:自動車機器株式会社
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