特許
J-GLOBAL ID:200903010957809678
電池モジュールケース
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
栗原 浩之
, 村中 克年
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-021615
公開番号(公開出願番号):特開2009-181896
出願日: 2008年01月31日
公開日(公表日): 2009年08月13日
要約:
【課題】電池モジュールを単位として複数の電池セルの冷却を均一に行うことができるように電池セルを収容する。【解決手段】電池セル12の積層方向の両端の枠体13にそれぞれ面板15を備え、電池セル12の盤面の一端側が開口する一端切り欠き部16を一方側の面板15aに設け、電池セル12の盤面の他端側が開口する他端切り欠き部17を他方側の面板15bに設け、一端切り欠き部16の面板15aと他端切り欠き部17の面板15bとが対向する状態で並設された際に、面板15の対向部で一端切り欠き部16と他端切り欠き部17との間で冷却流体の流路が形成され、電池セル12の面板15に対向する盤面が冷却される。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数の電池セルを積層した状態で保持する枠体と、
前記枠体の対向面に備えられる面板と、
前記面板の一方側に形成され前記電池セルの盤面の一端側が開口する一端切り欠き部と、
前記面板の他方側に形成され前記電池セルの盤面の他端側が開口する他端切り欠き部とからなり、
前記一端切り欠き部の前記面板と前記他端切り欠き部の前記面板とが対向する状態で並設された際に、前記面板の対向部で前記一端切り欠き部と前記他端切り欠き部との間で冷却流体が流通する通路が形成されるようにした
ことを特徴とする電池モジュールケース。
IPC (5件):
H01M 10/50
, H01M 2/10
, H01M 2/02
, B60K 1/04
, B60K 11/04
FI (5件):
H01M10/50
, H01M2/10 S
, H01M2/02 L
, B60K1/04 Z
, B60K11/04 E
Fターム (19件):
3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC05
, 3D235AA02
, 3D235BB36
, 3D235CC15
, 3D235DD35
, 3D235EE63
, 5H011AA02
, 5H011BB04
, 5H031AA09
, 5H031KK06
, 5H031KK08
, 5H040AA28
, 5H040AA33
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY10
, 5H040JJ02
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
バッテリ冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-236797
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリパックの冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-101541
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (10件)
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-180351
出願人:松下電器産業株式会社
-
電気自動車のバッテリ冷却構造および冷却方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-300947
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車用バッテリ構造及び電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-147179
出願人:新神戸電機株式会社
-
電池パック及び充電式掃除機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-366907
出願人:株式会社東芝
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-238686
出願人:株式会社日立製作所
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-102339
出願人:日本電池株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-140454
出願人:日本電池株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-107780
出願人:日本電池株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-063669
出願人:三洋電機株式会社
-
電池ケースにおける温度制御用ファンの構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-304553
出願人:伍貽傑
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