特許
J-GLOBAL ID:200903011059699161
車両用内装部品の衝撃吸収構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 三千雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-193275
公開番号(公開出願番号):特開平10-035378
出願日: 1996年07月23日
公開日(公表日): 1998年02月10日
要約:
【要約】【課題】 衝撃が加えられる方向に拘わらず、衝撃エネルギーが、均一に且つより大きな吸収量をもって十分に吸収され得るピラーガーニッシュの衝撃吸収構造を提供する。【解決手段】 車両用内装部品本体12の内側部を与える合成樹脂製の基材18上に、該基材18の一方向に互いに平行して延びる平板状の第一のリブ14aの複数と、該第一のリブ14aに対して垂直な方向に延びる互いに平行な平板状の第二のリブ14bの複数とを、それぞれ格子状に組み合わせて、一体的に立設せしめると共に、該第一のリブ14aを該第二のリブ14bよりも薄い肉厚をもって構成した。
請求項(抜粋):
車両用内装部品本体の内側部を構成する合成樹脂製の基材上に、該基材の形成材料と同一の合成樹脂材料からなる衝撃吸収手段を一体的に立設して、外部からの衝撃を吸収せしめ得るようにした車両用内装部品の衝撃吸収構造にして、前記衝撃吸収手段を、前記基材の一方向に互いに平行して延びる平板状の第一のリブの複数と、該第一のリブに対して垂直な方向に延びる互いに平行な平板状の第二のリブの複数とを、それぞれ格子状に組み合わせて構成すると共に、該第一のリブを該第二のリブよりも薄い肉厚をもって構成したことを特徴とする車両用内装部品の衝撃吸収構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R 21/04 C
, B60R 13/02 Z
引用特許:
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