特許
J-GLOBAL ID:200903011094707290
車両制御装置及びその車両制御装置を備えたハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
山本 晃司
, 江上 達夫
, 中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-373028
公開番号(公開出願番号):特開2004-204740
出願日: 2002年12月24日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】車両のエネルギー効率を向上させる。【解決手段】低負荷領域では高水温制御が実行される一方、高負荷領域では高水温制御が実行される。車両要求出力がエンジン停止閾値を下回った場合にエンジンの運転は停止される。低水温制御中はエンジン停止閾値が高閾値P2に設定される一方、高水温制御中はエンジン停止閾値が低閾値P1に設定される。従って、低水温制御中に車両要求出力が低下した場合に、エンジンの停止頻度が高くなる。この結果、エンジン効率の悪い低負荷かつ低水温ではエンジンを停止して車両のエネルギー効率を向上させることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動する一動力源としてのエンジンと他の動力源とを備えたハイブリッド車両に適用され、
前記エンジンに対する要求出力が停止閾値を下回った場合に前記エンジンの運転を停止させる処理を実行する停止制御手段と、
低負荷領域では前記エンジンを冷却する冷却水の温度を高くする高温制御を実行し、高負荷領域では前記冷却水の温度を低くする低温制御を実行する水温制御手段と、
前記低温制御中は前記高温制御中と比較して前記停止閾値を高く設定する停止閾値制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F01P7/16
, F02D29/06
FI (11件):
F02D29/02 321C
, F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 380
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F01P7/16 505B
, F02D29/06 H
Fターム (36件):
3G093AA07
, 3G093BA18
, 3G093BA22
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA02
, 3G093EB08
, 3G093EC02
, 3G093FB05
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE13
, 5H115RE20
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO22
引用特許:
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