特許
J-GLOBAL ID:200903011165039669
制動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-275929
公開番号(公開出願番号):特開2003-081075
出願日: 2001年09月12日
公開日(公表日): 2003年03月19日
要約:
【要約】【課題】牽引車に設定の連結点を中心として被牽引車を回転可能に支持する連結車両において、降坂中の制動時における、ジャックナイフ現象および被牽引車による牽引車への突き上げを適確に抑制できるようにする。【解決手段】路面の勾配を検出する手段(ステップ1〜ステップ5)と、連結車両の総重量を検出する手段(ステップ6〜ステップ9)と、車両の制動時に被牽引車の制動タイミングを路面の勾配および連結車両の総重量に応じて牽引車の制動タイミングよりも相対的に早めるように制御する手段(ステップ11〜ステップ13)と、を備える。ステップ11〜ステップ13においては、車両の制動時に牽引車への制動力配分と被牽引車への制動力配分との割合を路面の勾配および連結車両の総重量に応じて制御する。
請求項(抜粋):
牽引車に設定の連結点を中心として被牽引車を回転可能に支持する連結車両において、路面の勾配を検出する手段と、連結車両の総重量を検出する手段と、車両の制動時に被牽引車の制動タイミングを路面の勾配および連結車両の総重量に応じて牽引車の制動タイミングよりも相対的に早めるように制御する手段と、を備えることを特徴とする制動力制御装置。
IPC (3件):
B60T 7/20
, B60T 8/18
, B60T 8/24
FI (3件):
B60T 7/20
, B60T 8/18
, B60T 8/24
Fターム (16件):
3D045AA04
, 3D045BB37
, 3D045GG05
, 3D045GG10
, 3D045GG11
, 3D045GG27
, 3D045GG30
, 3D046AA04
, 3D046BB17
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH02
, 3D046HH17
, 3D046HH29
, 3D046HH49
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開平2-028042
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トラクタ・トレーラの速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-276173
出願人:株式会社ジェーケーシートラックブレーキシステムズ
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特開平2-028042
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連結車の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-295543
出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 日産自動車株式会社
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特開平2-028042
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特開平2-028042
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特開平2-028042
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制動力の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-135043
出願人:三菱自動車工業株式会社
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ブレーキシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-033292
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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特公平4-033659
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