特許
J-GLOBAL ID:200903011386024160

電池モジュール構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-303242
公開番号(公開出願番号):特開2007-115437
出願日: 2005年10月18日
公開日(公表日): 2007年05月10日
要約:
【課題】搭載性に優れるとともに、液絡の発生を防止する電池モジュール構造を提供する。【解決手段】電池モジュール構造は、積層されて互いに電気的に接続された複数のラミネート電池セル51と、複数のラミネート電池セル51間に介在するとともに、複数のラミネート電池セル51を結合する樹脂枠21とを備える。複数のラミネート電池セル51は、電池素子を覆うラミネート外装体を有する。複数のラミネート電池セル51の各々の直下であって、ラミネート外装体の耳部58の周囲には、樹脂枠21によって区画され、液体を貯める液貯部33が形成されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
正極、負極およびセパレータからなる電池素子を覆う外装体を有し、積層されて互いに電気的に接続された複数の電池セルと、 前記複数の電池セル間に介在するとともに、前記複数の電池セルを結合する結合部材とを備え、 前記外装体は、前記電池素子の周縁に延在する周縁部を含み、 前記複数の電池セルの各々の直下であって前記周縁部の周囲には、前記結合部材によって区画され、液体を貯める空間部が形成されている、電池モジュール構造。
IPC (3件):
H01M 2/10 ,  H01M 2/02 ,  H01M 10/50
FI (4件):
H01M2/10 S ,  H01M2/10 A ,  H01M2/02 K ,  H01M10/50
Fターム (25件):
5H011AA17 ,  5H011CC10 ,  5H011DD13 ,  5H029AJ15 ,  5H029AK03 ,  5H029AL07 ,  5H029AL08 ,  5H029AM02 ,  5H029AM07 ,  5H029BJ04 ,  5H029BJ22 ,  5H029BJ23 ,  5H029DJ02 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H040AA01 ,  5H040AA28 ,  5H040AA34 ,  5H040AS07 ,  5H040AT04 ,  5H040AY10 ,  5H040CC13 ,  5H040CC34 ,  5H040CC44 ,  5H040NN03
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 蓄電素子およびその保持構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-387752   出願人:本田技研工業株式会社
  • 電池ホルダおよび組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-221775   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-124820   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-077406   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 単電池および組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-004546   出願人:トヨタ自動車株式会社

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