特許
J-GLOBAL ID:200903013970152385

電池ホルダおよび組電池

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-221775
公開番号(公開出願番号):特開2002-042753
出願日: 2000年07月24日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 外周面が導電性材料により形成された電池を絶縁を確保しながら複数積層すると共に各電池を均等に冷却する。【解決手段】 樹脂により形成された電池ホルダ30の外縁部32,34に電池20の外周部に整合する電池保持部36を形成すると共に電池20と共に積層されたときに冷却風の流路が形成されるよう複数のリブ46により開口空間48を形成すると共にこの冷却風の流路としての開口空間48へ連通する開口部が形成されるよう連絡外縁部42,44を形成する。電池20を樹脂により形成された電池ホルダ30により挟持するから、電池20の外周面が導電性材料により形成されていても、電池20の絶縁を確保することができる。また、電池20と電池ホルダ30とを積層したときに形成される冷却風の流路に流路に連通する開口部を介して冷却風を供給することにより電池20を冷却することができる。
請求項(抜粋):
外周面が導電性材料により形成された電池を挟持することにより保持する電池ホルダであって、少なくとも表面が非導電性材料により形成され、対向する外縁部に前記電池を保持する保持部が形成されてなる電池ホルダ。
IPC (2件):
H01M 2/10 ,  H01M 10/50
FI (2件):
H01M 2/10 E ,  H01M 10/50
Fターム (14件):
5H031KK08 ,  5H040AA06 ,  5H040AA28 ,  5H040AS01 ,  5H040AS22 ,  5H040AY05 ,  5H040AY10 ,  5H040CC12 ,  5H040CC20 ,  5H040CC22 ,  5H040CC33 ,  5H040CC34 ,  5H040FF02 ,  5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 電池ホルダ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-042382   出願人:松下電器産業株式会社
  • 蓄電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-275337   出願人:松下電器産業株式会社
  • 電気自動車のバッテリー固定構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-308848   出願人:スズキ株式会社
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