特許
J-GLOBAL ID:200903011824489383
車両の走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (12件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-269494
公開番号(公開出願番号):特開2007-076574
出願日: 2005年09月16日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】自車両が悪路を走行するときに、不正確な先行車の検知に基づく不要なアクセル操作やブレーキ操作を抑制する。【解決手段】自車両前方の先行車を検知する前方物体検知センサ23と、先行車が検知されているときに、該先行車との車間距離が所定の目標車間距離に維持されるようにアクセル制御又はブレーキ制御を行って自車両Vを該先行車に追従走行させるクルーズコントローラ1と、自車両Vが走行している路面が悪路であるか否かを検出する操舵角センサ21、ヨーレートセンサ22及び悪路検出部11と、クルーズコントローラ1による追従走行中であって、悪路検出部11によって路面が悪路であることが検出されているときには、オートクルーズコントローラ1によるアクセル制御に制限を加えるアクセル制御制限部17とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車両に取り付けられて自車両前方の先行車を検知する先行車検知手段と、上記先行車検知手段によって先行車が検知されているときに、該先行車との車間距離が所定の目標車間距離に維持されるようにアクセル制御又はブレーキ制御を行って自車両を該先行車に追従走行させる追従制御手段とを備えた車両の走行制御装置であって、
自車両が走行している路面が悪路であるか否かを検出する悪路検出手段と、
上記追従制御手段による追従走行中であって、上記悪路検出手段によって路面が悪路であることが検出されているときには、上記追従制御手段による上記アクセル制御に制限を加えるアクセル制御制限手段とをさらに備えることを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/16
, B60W 40/06
, F02D 29/02
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, B60T 7/12
, B60K 26/04
FI (17件):
B60K41/00 322
, B60K41/00 420
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 C
, B60R21/00 621B
, B60R21/00 621C
, B60R21/00 621D
, B60R21/00 621E
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624E
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60T7/12 F
, B60T7/12 C
, B60K26/04
Fターム (35件):
3D037EA03
, 3D037EA06
, 3D037EA08
, 3D046BB17
, 3D046BB27
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH22
, 3D046HH50
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H180AA01
, 5H180CC02
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-258068
出願人:株式会社日立製作所
審査官引用 (4件)