特許
J-GLOBAL ID:200903023798075590
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綾田 正道
, 朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-194309
公開番号(公開出願番号):特開2004-034819
出願日: 2002年07月03日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】加速中に先行車を見失った場合でも、自車の加速度が変化せず、運転者に加速不足感を与えることがない先行車追従制御装置を提供する。【解決手段】加速上限設定部343は、追従中の先行車を見失ったとき、車速指令値V*の変化量を制限する加速度制限値ACCmaxを0.6Gから0.3Gに設定して車速指令値制限部344へ出力し、車速指令値V*の加速変化を制限する。先行車が加速状態で車間距離センサ1の検出範囲外に移動した場合には、見失う直前の加速制限値ACCmaxを0.6Gのまま維持して車速指令値制限部344へ出力する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車に先行して走行する先行車が存在する場合に、車速に応じた車間距離を維持する追従走行制御を実行し、追従走行制御中に先行車を見失ったとき、予め設定された設定距離もしくは設定時間走行するまで車速増加を制限する車速増加制限制御を実行する追従走行制御手段を備えた先行車追従制御装置において、
先行車が車間距離検出手段の検出範囲外に移動したかどうかを判断する先行車検出範囲外移動判断手段を備え、
前記追従走行制御手段は、先行車を見失ったとき、先行車が車間距離検出手段の検出範囲外に移動したと判断される場合には、車速増加制限制御を解除する車速増加制限解除部を備えることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00
, B60R21/00
, B60T7/12
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 627
, B60T7/12 C
, B60T7/12 F
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (47件):
3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AE00
, 3D044AE01
, 3D044AE04
, 3D044AE05
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3D044AE27
, 3D046BB17
, 3D046BB18
, 3D046GG02
, 3D046HH20
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046JJ04
, 3D046JJ05
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA00
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
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オートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-379393
出願人:本田技研工業株式会社
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車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-197366
出願人:株式会社デンソー
-
車両用追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-186496
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-213737
出願人:日産自動車株式会社
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-159322
出願人:日産自動車株式会社
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