特許
J-GLOBAL ID:200903012036874000

ハイブリッド自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-005131
公開番号(公開出願番号):特開2001-197607
出願日: 2000年01月14日
公開日(公表日): 2001年07月19日
要約:
【要約】【課題】バッテリ温度の低いときでも、すぐにバッテリを直ぐに多くの電流を取り出せる状態にする。【解決手段】温度センサ13の出力信号からバッテリ4の検出温度が予め定められた設定温度(例えば、0°C)よりも低いかどうかの判断をVCU20により行い、設定温度よりも低いと判断すれば、VCU20によりTMU12を制御して発電機制御部を制御し、発電機5のベクトル制御におけるd軸のみに発電機5の回転子の永久磁石の磁束を強める方向に電流を通流し、バッテリ4の暖機運転を行う。
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関及び走行モータを搭載し、バッテリの直流出力をインバータにより交流に変換して前記走行モータに給電し、前記内燃機関及び前記走行モータを併用して走行するハイブリッド自動車の制御装置において、前記バッテリの温度を検出する温度センサと、前記温度センサによる前記バッテリの検出温度が予め定められた設定温度よりも低いかどうかを判断する判断部と、前記判断部により前記検出温度が前記設定温度よりも低いと判断されるときに前記バッテリから前記走行モータに回転しない程度の電流を通流して前記バッテリの暖機運転を行う制御部とを備えていることを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/18 ,  H02J 7/00
FI (5件):
B60L 11/14 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A ,  H02J 7/00 N ,  B60K 9/00 E
Fターム (32件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003FA06 ,  5G003FA08 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5G003GC05 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QI07 ,  5H115RB08 ,  5H115RB26 ,  5H115RE02 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (3件)

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