特許
J-GLOBAL ID:200903012251499156

アシストトルク量制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 赤澤 一博 ,  井上 敬子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-068190
公開番号(公開出願番号):特開2007-245779
出願日: 2006年03月13日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】モータによりエンジンの出力を補助するトルクアシストを行うハイブリッド車両において、低速走行時によりスムーズに車両の加速を行うことができるようにする。 【解決手段】アクセル開度θの時間変化率dθ/dtに基づくモータトルク量g(dθ/dt)と車速vに基づいて決定される車速係数h(v)との積を用いてモータ2からエンジン1に供給するトルク量Tmgを決定するとともに、車速vが第1の所定車速v1を下回る車速領域である低車速領域における前記車速係数h(v)を、他の車速領域における車速係数h(v)よりも小さくする。 【選択図】図4
請求項(抜粋):
モータによりエンジンの出力を補助するトルクアシストを行うハイブリッド車両に用いられ、アクセル開度の時間変化率に基づくモータトルク量と車速とに基づいてモータからエンジンに供給するトルク量を決定するアシストトルク量制御方法であって、 車速が所定車速を下回る車速領域では、前記モータからエンジンに供給するトルク量を他の車速領域よりも小さくしていることを特徴とするアシストトルク量制御方法。
IPC (5件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/04
FI (4件):
B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 531
Fターム (18件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU29 ,  5H115QE02 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO22 ,  5H115TO26
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車輛用駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-328882   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 前後輪駆動車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-251641   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-105405   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-295765   出願人:本田技研工業株式会社

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