特許
J-GLOBAL ID:200903012260941740

自動車の駆動出力の設定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-076264
公開番号(公開出願番号):特開平11-315746
出願日: 1999年02月16日
公開日(公表日): 1999年11月16日
要約:
【要約】【目的】 火花点火内燃機関を持つ自動車の駆動出力を設定する方法を改良して、中央で規定される目標トルクを異なる動特性要求において簡単かつ確実に設定可能にする。【構成】 運転者希望トルク及び場合によっては別の希望トルクに基いて目標トルクを規定する手段と負荷及び/又は点火角に影響を及ぼすことによってこの目標トルクを調節する手段を持つ火花点火内燃機関を有する自動車の駆動出力の設定方法において、作動条件において3つの状態Z1,Z2,Z3を区別し、第1の作動状態Z1において、負荷調整により効率最適にトルク設定を行い、第2の作動状態Z2において、付加的な点火角調節によりトルク設定をできるだけ早く行い、第3の作動状態Z3において、負荷調整のためのトルク規定を固定し、残りのトルク設定を付加的な点火角調節により行う。
請求項(抜粋):
運転者希望トルクに基いて目標トルクを規定する手段と負荷及び/又は点火角に影響を及ぼすことによってこの目標トルクを調節する手段を持つ火花点火内燃機関を有する自動車の駆動出力の設定方法において、作動条件において3つの状態(Z1,Z2,Z3)を区別し、第1の作動状態(Z1) において、負荷調整により効率最適にトルク設定を行い、第2の作動状態(Z2)において、付加的な点火角調節によりトルク設定をできるだけ速く行い、第3の作動状態(Z3)において、負荷調整のためのトルク規定を固定し、残りのトルク設定を付加的な点火角調節により行うことを特徴とする、自動車の駆動出力の設定方法。
IPC (6件):
F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 326 ,  B60K 41/04 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (6件):
F02D 45/00 310 A ,  F02D 45/00 326 ,  B60K 41/04 ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02P 5/15 K
引用特許:
審査官引用 (4件)
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