特許
J-GLOBAL ID:200903012523508079
ハイブリッドコンプレッサ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
矢作 和行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-062319
公開番号(公開出願番号):特開2004-270548
出願日: 2003年03月07日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】圧縮機部の大型化を招く事無く、ホットガスヒータサイクル作動時の暖房能力を向上可能とするハイブリッドコンプレッサ装置を提供する。【解決手段】圧縮吐出された冷媒が冷凍サイクル11の凝縮器11aをバイパスして蒸発器11cに導入され、この蒸発器11cが放熱作用を発揮するホットガスヒータサイクル12に配設されるものであって、制御装置120によって車両エンジン1あるいはモータ部113を駆動源として、冷媒を圧縮する圧縮機部114の作動が制御されるハイブリッドコンプレッサ装置において、冷媒は、モータ部113の内部を流通するようにする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
圧縮吐出された冷媒が冷凍サイクル(11)の凝縮器(11a)をバイパスして蒸発器(11c)に導入され、この蒸発器(11c)が放熱作用を発揮するホットガスヒータサイクル(12)に配設されるものであって、制御装置(120)によって車両エンジン(1)あるいはモータ部(113)を駆動源として、前記冷媒を圧縮する圧縮機部(114)の作動が制御されるハイブリッドコンプレッサ装置において、
前記冷媒は、前記モータ部(113)の内部を流通するようにしたことを特徴とするハイブリッドコンプレッサ装置。
IPC (7件):
F04B39/06
, B60H1/32
, F04B35/00
, F04C18/02
, F04C29/00
, F04C29/04
, F25B1/00
FI (8件):
F04B39/06 S
, B60H1/32 624Z
, F04B35/00 A
, F04B35/00 Z
, F04C18/02 311P
, F04C29/00 J
, F04C29/04 N
, F25B1/00 101H
Fターム (44件):
3H003AA05
, 3H003AB06
, 3H003AC03
, 3H003BF02
, 3H029AA02
, 3H029AA09
, 3H029AA18
, 3H029AB03
, 3H029AB08
, 3H029AB09
, 3H029BB16
, 3H029BB31
, 3H029BB32
, 3H029BB41
, 3H029BB42
, 3H029CC02
, 3H029CC04
, 3H029CC07
, 3H029CC08
, 3H029CC09
, 3H029CC24
, 3H029CC25
, 3H029CC27
, 3H039AA02
, 3H039AA14
, 3H039BB07
, 3H039BB08
, 3H039BB15
, 3H039BB21
, 3H039BB28
, 3H039CC01
, 3H039CC03
, 3H039CC11
, 3H039CC28
, 3H039CC29
, 3H039CC32
, 3H039CC33
, 3H039CC34
, 3H039CC39
, 3H076AA16
, 3H076BB21
, 3H076CC07
, 3H076CC12
, 3H076CC13
引用特許:
審査官引用 (6件)
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車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-180054
出願人:株式会社デンソー
-
冷媒圧縮用電動式圧縮機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-258289
出願人:サンデン株式会社
-
圧縮機の複合駆動システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-202655
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
-
燃料電池の制御方法と燃料電池電気車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-111701
出願人:本田技研工業株式会社
-
複合型圧縮装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-009043
出願人:株式会社デンソー, 株式会社日本自動車部品総合研究所
-
ハイブリッドコンプレッサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-230935
出願人:株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール
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