特許
J-GLOBAL ID:200903012559171119

車両モータ用高圧電装の冷却装置及びハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-145239
公開番号(公開出願番号):特開2005-178732
出願日: 2004年05月14日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 ユーティリティの低下等を招くことなく、高圧電装機器を効率的に冷却する。【解決手段】 走行用のモータを制御するPDU3と、前記モータにPDU3を介して給電するバッテリ10と、バッテリ10の電源電圧を降圧するDC/DCコンバータ4と、バッテリ10とPDU3に冷却空気を導くファン6とを備えた車両モータ用高圧電装の冷却装置1において、バッテリ10とPDU3とDC/DCコンバータ4とファン6をリアシート下に集中的に配置し、リアシートの車幅方向の一端の下側に冷却空気入口73を設け、他端の下側に冷却空気出口74を設けた。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
走行用のモータを制御するインバータと、前記モータにインバータを介して給電する蓄電装置と、前記蓄電装置の電源電圧を降圧する降圧装置と、前記蓄電装置と前記インバータに冷却空気を導くファンとを備えた車両モータ用高圧電装の冷却装置であって、 前記蓄電装置と前記インバータと前記降圧装置と前記ファンをシート下に集中的に配置し、シートの車幅方向一端の下側に冷却空気入口を設け、車幅方向他端の下側に冷却空気出口を設けたことを特徴とする車両モータ用高圧電装の冷却装置。
IPC (5件):
B60K1/04 ,  B60K6/04 ,  B60K11/06 ,  B60K11/08 ,  B60L3/00
FI (7件):
B60K1/04 Z ,  B60K6/04 100 ,  B60K6/04 130 ,  B60K6/04 170 ,  B60K11/06 ,  B60K11/08 ,  B60L3/00 J
Fターム (17件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  3D038AA05 ,  3D038AA09 ,  3D038AB01 ,  3D038AC04 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115UI29 ,  5H115UI34 ,  5H115UI35
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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