特許
J-GLOBAL ID:200903012563463205

電気自動車の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-325547
公開番号(公開出願番号):特開平8-182109
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 シフトレバーがN(ニュートラル)レンジに投入されることによる運動エネルギーの損失をなくし、車両の運動エネルギーをより多く回生可能にする。【構成】 シフト位置がNレンジにある場合も(100)、ブレーキペダルが踏まれていることを条件として(122)、回生制動動作を実行可能にする(126)。ブレーキペダルが踏まれていない場合には(122)、モータシステムへの電源供給を断つ(120)。回生制動動作を実行しているにもかかわらず車両が減速しない場合に(126)、油圧制動系統に異常が発生しているか否かの判定を行い(130)、正常である場合には回生制動系統に異常が発生していると見なしてモータシステムへの電源供給を断つ(120)。油圧制動系統に異常が発生している場合には回生制動系統による制動を実行し(132)、回生制動系統にも異常が発生している場合にはモータシステムへの電源供給を断つ(120)。
請求項(抜粋):
車両走行用モータと駆動輪の間に変速機を設けた電気自動車に搭載され、シフト位置に応じて変速機を制御する手段を備える走行制御装置において、シフト位置が前進、後退及び中立のいずれかを示しておりかつ制動要求が発せられている場合に、制動要求に応じ駆動輪を回生制動する手段と、シフト位置が中立を示しておりかつ制動要求が発せられていない場合に、車両走行用モータへの電源供給を断つ手段と、を備えることを特徴とする走行制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/14 ,  B60L 15/00 ,  B60L 15/20
引用特許:
審査官引用 (6件)
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