特許
J-GLOBAL ID:200903012634701986
ガソリンエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-204538
公開番号(公開出願番号):特開2005-048626
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】既存のポート噴射型エンジンを流用して製造可能であるとともに早期始動の実現に適したガソリンエンジンを提供することにある。【解決手段】このガソリンエンジン(エンジン1)は、ポート噴射型シリンダ(第2シリンダC2、第3シリンダC3、及び第4シリンダC4)と筒内噴射型シリンダ(第1シリンダC1)とを備えて構成される。MGエコランを採用した車両にエンジン1を搭載した場合、エンジン1の自動停止時にモータジェネレータを通じて第1シリンダC1のピストンを圧縮行程の所定位置で停止させるとともに、エンジン1の自動再始動の開始に応じて第1インジェクタI1による燃料噴射を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
ポート噴射機構を有するポート噴射型シリンダと
筒内噴射機構を有する筒内噴射型シリンダとを備えた
ことを特徴とするガソリンエンジン。
IPC (6件):
F02B15/00
, F02D29/02
, F02M63/00
, F02N11/04
, F02N15/00
, F02N17/08
FI (6件):
F02B15/00 B
, F02D29/02 321A
, F02M63/00 P
, F02N11/04 A
, F02N15/00 E
, F02N17/08 Z
Fターム (23件):
3G023AA08
, 3G023AB01
, 3G023AC02
, 3G023AC04
, 3G023AF01
, 3G023AG01
, 3G066AA01
, 3G066AA02
, 3G066AA05
, 3G066AA09
, 3G066AB02
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA01
, 3G066BA14
, 3G066CC01
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G093AA01
, 3G093BA21
, 3G093CA01
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-016431
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
過給機付筒内噴射エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-234045
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
筒内噴射型内燃機関の始動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-073362
出願人:三菱自動車工業株式会社
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