特許
J-GLOBAL ID:200903012658368099
車両の駆動システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-139828
公開番号(公開出願番号):特開2005-323455
出願日: 2004年05月10日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【課題】 コンパクトな構成で電気機器を冷却する。【解決手段】 前輪108に連結されたドライブシャフト106は、エンジン100およびモータジェネレータ200の少なくともいずれか一方からの駆動力により駆動させられる。モータジェネレータ200に電力を供給するインバータ300は、ウォータポンプ302が送出する冷却水などの冷却媒体がパイプ304を介して供給され、冷却される。後輪606に連結されたドライブシャフト604は、リアモータジェネレータ600からの駆動力により駆動させられる。リアモータジェネレータ600に電力を供給するリアインバータ500には、ペルチェ素子700が設けられている。リアインバータ500は、ペルチェ素子のペルチェ効果により冷却される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも第1の車軸と前記第1の車軸とは異なる第2の車軸とを有する車両の駆動システムであって、
前記第1の車軸を駆動する第1の回転電機と、
第2の車軸を駆動するエンジンと、
前記エンジン側ではなく前記第1の回転電機側に設けられ、前記第1の回転電機を制御する第1の電気機器とを含み、
前記第1の電気機器は、ペルチェ素子を用いて冷却される、車両の駆動システム。
IPC (3件):
B60L11/14
, B60K6/04
, F01P5/10
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 170
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
, B60K6/04 731
, F01P5/10 A
Fターム (26件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE04
, 5H115SE09
, 5H115TI05
, 5H115TR05
, 5H115TU12
, 5H115UI27
, 5H115UI30
, 5H115UI34
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288031
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
四輪駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-120632
出願人:日産自動車株式会社
-
車両駆動システムの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-103795
出願人:株式会社日立製作所
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