特許
J-GLOBAL ID:200903012658368099

車両の駆動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-139828
公開番号(公開出願番号):特開2005-323455
出願日: 2004年05月10日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
【課題】 コンパクトな構成で電気機器を冷却する。【解決手段】 前輪108に連結されたドライブシャフト106は、エンジン100およびモータジェネレータ200の少なくともいずれか一方からの駆動力により駆動させられる。モータジェネレータ200に電力を供給するインバータ300は、ウォータポンプ302が送出する冷却水などの冷却媒体がパイプ304を介して供給され、冷却される。後輪606に連結されたドライブシャフト604は、リアモータジェネレータ600からの駆動力により駆動させられる。リアモータジェネレータ600に電力を供給するリアインバータ500には、ペルチェ素子700が設けられている。リアインバータ500は、ペルチェ素子のペルチェ効果により冷却される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも第1の車軸と前記第1の車軸とは異なる第2の車軸とを有する車両の駆動システムであって、 前記第1の車軸を駆動する第1の回転電機と、 第2の車軸を駆動するエンジンと、 前記エンジン側ではなく前記第1の回転電機側に設けられ、前記第1の回転電機を制御する第1の電気機器とを含み、 前記第1の電気機器は、ペルチェ素子を用いて冷却される、車両の駆動システム。
IPC (3件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  F01P5/10
FI (6件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  F01P5/10 A
Fターム (26件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE01 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE09 ,  5H115TI05 ,  5H115TR05 ,  5H115TU12 ,  5H115UI27 ,  5H115UI30 ,  5H115UI34
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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