特許
J-GLOBAL ID:200903012894910155
内燃機関用点火制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-239824
公開番号(公開出願番号):特開2003-049697
出願日: 2001年08月07日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 簡潔な構成でありながら無駄な電力消費の無い内燃機関用点火制御装置を提供する。【解決手段】 単気筒エンジン(4サイクル内燃機関)において、圧縮行程時と排気行程時とでは圧縮行程時の方がエンジン1の回転抵抗が大きいことからエンジン1の回転が若干低下し、エンジン1により駆動される発電機6の発電出力に変動を生じさせる。このことから、制御手段としてのECU5は、突起部2a、検出部3、および波形整形部4よりなる基準信号発生手段の基準信号3aによって決定された所定のクランク角度範囲内における、発電機6の出力変動幅の大きさに基づいてエンジン1の圧縮行程時を識別し、エンジン1に対し点火信号を出力する。
請求項(抜粋):
単気筒4サイクルの内燃機関により駆動され、その回転力を得て発電されると共に、前記内燃機関の回転変動に応じて出力変動を生じる発電機と、前記内燃機関の1回転に対応すると共に、その圧縮行程または排気行程と対応したクランク角度位置において、所定のクランク角度幅を有する基準信号を発生する基準信号発生手段と、この基準信号発生手段の基準信号を受け、この基準信号によって決定された所定のクランク角度範囲内における、前記発電機の出力変動幅の大きさに基づいて前記内燃機関の圧縮行程時と排気行程時とを識別し、前記内燃機関に対し点火信号を出力する制御手段とを備えたことを特徴とする内燃機関用点火制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 362
, F02P 5/15
, F02P 7/067 303
, F02P 17/00
FI (4件):
F02D 45/00 362 S
, F02P 7/067 303 D
, F02P 5/15 A
, F02P 17/00 A
Fターム (19件):
3G019AB01
, 3G019BA07
, 3G019BA09
, 3G019DB07
, 3G019GA01
, 3G019GA02
, 3G019HA07
, 3G019KC12
, 3G022BA03
, 3G022FA02
, 3G022GA01
, 3G022GA02
, 3G084BA17
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EC02
, 3G084FA38
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開平3-145576
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車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-295320
出願人:株式会社デンソー
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特開平4-308359
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特開平3-145576
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特開平4-308359
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特表平6-500375
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特開昭61-096175
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内燃機関用点火装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-037466
出願人:国産電機株式会社
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単気筒4サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-359529
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭61-023866
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