特許
J-GLOBAL ID:200903026058637399

単気筒4サイクルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-359529
公開番号(公開出願番号):特開2000-179383
出願日: 1998年12月17日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 排気ガス浄化触媒の上流に酸素濃度センサを設けた単気筒4サイクルエンジンにおいて、排気行程において排出された排気ガスの酸素濃度を検出することにより、排気ガスの脈動の影響を排除して検出精度を高める。【解決手段】 クランクシャフトの1回転につき一対のパルス信号a,bを発生する第1パルス発生器と、クランクシャフトの微小回転角毎にパルス信号c,dを発生する第2パルス発生器とを設ける。パルス信号c,dの間隔からクランクシャフトの角速度を検出し、前記角速度が小さいときに出力されたパルス信号aは、圧縮行程で出力されたものと判定して点火信号a1 として使用し、前記角速度が大きいときに出力されたパルス信号aは、排気行程で出力されたものと判定して酸素濃度検出信号a2 として使用する。
請求項(抜粋):
排気ポート(22)および排気ガス浄化触媒(33)間に設けられて排気ガスの酸素濃度を検出する酸素濃度センサ(34)からの信号に基づいて燃料供給量をフィードバック制御する制御手段(U)を備えた単気筒4サイクルエンジンであって、前記制御手段(U)は、排気行程で検出した前記酸素濃度に基づいて燃料供給量をフィードバック制御することを特徴とする単気筒4サイクルエンジン。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/02 301
FI (2件):
F02D 41/14 310 A ,  F02D 41/02 301 A
Fターム (12件):
3G301HA00 ,  3G301JA00 ,  3G301JA21 ,  3G301LB01 ,  3G301MA01 ,  3G301NB03 ,  3G301ND01 ,  3G301PD03A ,  3G301PE02Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE09Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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