特許
J-GLOBAL ID:200903012930789457

車両の排気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 櫛渕 昌之 ,  櫛渕 一江
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-173598
公開番号(公開出願番号):特開2006-226279
出願日: 2005年06月14日
公開日(公表日): 2006年08月31日
要約:
【課題】 触媒コンバータのレイアウトの多様化が図れるように構成し、冷機状態での触媒活性化を促進できる車両の排気装置を提供する。【解決手段】 エンジン6から延びる排気管23にマフラー25を接続した車両の排気装置において、排気管23の途中及び/又はマフラー25に触媒コンバータ30を備え、この触媒コンバータ30は、触媒室53への排気ガスの導入管55と排出管57とが、当該触媒室の一端側にまとめて配置されているものである。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンから延びる排気管にマフラーを接続した車両の排気装置において、 前記排気管の途中及び/又は前記マフラーに触媒コンバータを備え、 この触媒コンバータは、触媒室への排気ガスの導入管と排出管とが、当該触媒室の一端側にまとめて配置されていることを特徴とする車両の排気装置。
IPC (7件):
F01N 3/28 ,  B01J 35/04 ,  F01N 1/08 ,  F01N 3/24 ,  F01N 7/14 ,  B01D 53/86 ,  B01D 53/94
FI (14件):
F01N3/28 H ,  F01N3/28 J ,  F01N3/28 L ,  F01N3/28 N ,  F01N3/28 301G ,  F01N3/28 301V ,  B01J35/04 301J ,  B01J35/04 321A ,  F01N1/08 V ,  F01N3/24 C ,  F01N3/24 J ,  F01N7/14 ,  B01D53/36 C ,  B01D53/36 103B
Fターム (44件):
3G004AA02 ,  3G004BA01 ,  3G004DA08 ,  3G004DA09 ,  3G004DA21 ,  3G004GA04 ,  3G004GA06 ,  3G091AA03 ,  3G091AA17 ,  3G091AB03 ,  3G091BA02 ,  3G091BA39 ,  3G091GA06 ,  3G091GA21 ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091HA08 ,  3G091HA46 ,  3G091HA47 ,  3G091HB01 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB05 ,  4D048BA30Y ,  4D048BA31Y ,  4D048BA33Y ,  4D048BB02 ,  4D048CA07 ,  4D048CC25 ,  4D048CC32 ,  4D048CC36 ,  4G169AA03 ,  4G169BC71A ,  4G169BC72A ,  4G169BC75A ,  4G169CA03 ,  4G169CA09 ,  4G169DA06 ,  4G169EA21 ,  4G169EA24 ,  4G169EE06
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (5件)
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