特許
J-GLOBAL ID:200903013001215833

電動発電機を備えた車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-287665
公開番号(公開出願番号):特開2001-112101
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】【課題】 車両に適した負荷制限を電動発電機に対して行うことにより車両の機能を好適に発揮できるようにした車両の制御装置を提供する。【解決手段】 負荷制限値決定手段126により、RMG70が電動機として機能させられる場合とそのRMG70が発電機として機能させられる場合とにおいて、そのRMG70に対して用いられる負荷制限率klmmin、klmminrgが異なる値に決定されるので、車両に適したRMG70に対する負荷制限が行われる。
請求項(抜粋):
電気エネルギが供給されることにより電動機として機能させられるとともに回転駆動されることにより発電機として機能させられる電動発電機を備えた車両の制御装置であって、前記電動発電機が電動機として機能させられるとき、環境状態に関連して予め設定された負荷制限値を用いて該電動発電機の駆動作動を制限する駆動時制限手段と、前記電動発電機が発電機として機能させられるとき、環境状態に関連して予め設定された負荷制限値を用いて該電動発電機の回生作動を制限する回生時制限手段と、前記電動発電機が電動機として機能させられる場合と該電動発電機が発電機として機能させられる場合とにおいて、該電動発電機に対して用いられる負荷制限値を異なる値に決定する負荷制限値決定手段とを、含むことを特徴とする電動発電機を備えた車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  B60K 6/02 ,  F02D 29/06
FI (3件):
B60L 3/00 J ,  F02D 29/06 L ,  B60K 9/00 E
Fターム (42件):
3G093AA03 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB15 ,  3G093EB00 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB05 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE13 ,  5H115QE15 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE13 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TI01 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (3件)

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