特許
J-GLOBAL ID:200903013010356946
気筒群個別制御エンジン
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-183130
公開番号(公開出願番号):特開2005-054771
出願日: 2004年05月25日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】 多気筒エンジンの部分負荷時に一部の気筒群を休止させ、稼動気筒群の燃焼改善と排気ガス温度の高温化による排出ガス後処理装置の排出ガス浄化機能の向上による排出ガス低減と熱効率向上を図る。【解決手段】多気筒エンジンの各気筒を複数の気筒群70a、70bに分け、VGターボ過給機60a、60b、空冷式給気インタークーラ32a、32b、電子制御EGR弁80a,80b、EGRクーラ81a、81b、触媒再生式DPF装置90a、90b、尿素SCR装置100a、100bは気筒群毎に独立して配設して気筒群毎の個別の制御を可能とし、各気筒群の吸入空気、EGRガスおよび排気ガスが互いに混合しない流れ通路の回路とすると共に、エンジン部分負荷運転では一部気筒群を休止気筒群として運転する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
多気筒エンジンの各気筒を複数の気筒群に分け、上記気筒群の各気筒に空気を供給するための上記気筒群毎に独立した吸気通路を設け、上記気筒群の各気筒の排気ガスを排出するための上記気筒群毎に独立した排気通路を設け、上記多気筒エンジンに吸気絞り弁、EGR弁、EGRクーラ、EGR通路、過給装置、給気インタークーラ、排気絞り弁、DPF装置、酸化触媒装置、NOx吸蔵還元装置、尿素SCR装置等の吸排気関連制御装置の何れを装着する場合においても、上記吸排気関連制御装置は上記気筒群毎の上記吸気群通路から上記排気通路に至る上記気筒群毎の吸排気回路の途中にそれぞれ独立して配設し、上記気筒群毎の吸入空気、EGRガスおよび排気ガスが互いに混合しない流れ通路の回路としたことを特徴とする気筒群個別制御エンジン。
IPC (13件):
F02D17/02
, F01N3/02
, F01N3/08
, F01N3/24
, F01N3/28
, F02B37/00
, F02B43/04
, F02D19/10
, F02D21/08
, F02D23/00
, F02D41/04
, F02M21/02
, F02M25/07
FI (18件):
F02D17/02 U
, F01N3/02 321G
, F01N3/02 321H
, F01N3/08 A
, F01N3/24 S
, F01N3/24 T
, F01N3/28 301C
, F02B37/00 302D
, F02B37/00 302F
, F02B43/04
, F02D19/10
, F02D21/08 311A
, F02D23/00 B
, F02D41/04 380C
, F02M21/02 N
, F02M25/07 570J
, F02M25/07 570M
, F02M25/07 570P
Fターム (130件):
3G005DA02
, 3G005EA15
, 3G005EA16
, 3G005FA35
, 3G005GA04
, 3G005GB25
, 3G005GB28
, 3G005GD11
, 3G005GE08
, 3G005HA05
, 3G005HA06
, 3G005HA12
, 3G005HA13
, 3G005HA18
, 3G005JA02
, 3G005JA05
, 3G005JA16
, 3G005JA24
, 3G005JA45
, 3G005JB02
, 3G062AA01
, 3G062AA04
, 3G062AA05
, 3G062BA04
, 3G062CA06
, 3G062DA01
, 3G062DA02
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED12
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA23
, 3G062GA04
, 3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090CB21
, 3G090DA20
, 3G090DB07
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA19
, 3G091AA21
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB04
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA04
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CA16
, 3G091CB02
, 3G091CB06
, 3G091CB07
, 3G091DA08
, 3G091DB10
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091FA11
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091HA11
, 3G091HA12
, 3G091HA16
, 3G091HA23
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092AB08
, 3G092AB12
, 3G092BA01
, 3G092BB01
, 3G092BB10
, 3G092BB13
, 3G092CA03
, 3G092CA06
, 3G092CA07
, 3G092CB05
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092DC15
, 3G092DE01S
, 3G092DE03S
, 3G092EA08
, 3G092EA14
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092GA03
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HA11Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA07
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301KA06
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301PA17Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (12件)
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特開平2-112619
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特開平2-112619
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多気筒内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-080694
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-151530
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特開平1-136827
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特開昭60-067731
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特開昭60-067731
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特開昭61-197732
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特開昭61-197732
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特開昭59-231134
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特開昭59-231134
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V型エンジンの排気還流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-337282
出願人:日野自動車工業株式会社
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