特許
J-GLOBAL ID:200903013224903448

気筒数制御エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-149036
公開番号(公開出願番号):特開2002-349304
出願日: 2001年05月18日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【目的】 燃料消費率を改善しつつ、動弁機構の簡素化と排ガス特性の悪化防止を図ることができる気筒数制御エンジンを提供すること。【構成】 インジェクタによる燃料噴射と電子制御スロットルバルブによる吸気制御を採用し、運転状態に応じて稼動気筒数を制御して一部の気筒の運転を休止する気筒数制御エンジン1において、前記インジェクタによって燃料を気筒内に直接噴射する直噴式を採用するとともに、休止気筒への燃料供給と点火をカットする。本発明によれば、休止気筒への燃料供給と点火をカットする方式を採用したため、エンジン1全体の燃料消費率を改善しつつ、動弁機構の簡素化を図ることができる。又、燃料噴射方式として直噴式を採用したため、休止気筒のポートに燃料が付着することがなく、燃料の排出に伴う排ガス特性の悪化が防がれる。
請求項(抜粋):
インジェクタによる燃料噴射と電子スロットル又はISCによる吸気制御を採用し、運転状態に応じて稼動気筒数を制御して一部の気筒の運転を休止する気筒数制御エンジンにおいて、前記インジェクタによって燃料を気筒内に直接噴射する直噴式を採用するとともに、休止気筒への燃料供給と点火をカットするようにしたことを特徴とする気筒数制御エンジン。
IPC (6件):
F02D 17/02 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 41/02 330 ,  F02D 45/00 301 ,  F02P 11/04 302
FI (12件):
F02D 17/02 N ,  F02D 17/02 R ,  F02D 17/02 U ,  F02D 17/02 V ,  F02D 17/02 Y ,  F01N 3/20 N ,  F01N 3/20 T ,  F01N 3/24 G ,  F01N 3/24 R ,  F02D 41/02 330 C ,  F02D 45/00 301 D ,  F02P 11/04 302 A
Fターム (61件):
3G019AA09 ,  3G019AB04 ,  3G019CB00 ,  3G084AA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA16 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA13 ,  3G091AA02 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AA29 ,  3G091AB01 ,  3G091BA00 ,  3G091BA07 ,  3G091BA15 ,  3G091CB02 ,  3G091CB05 ,  3G091CB07 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA30 ,  3G091EA34 ,  3G091FA05 ,  3G091FA12 ,  3G091FA13 ,  3G091FA14 ,  3G091FB02 ,  3G091FB10 ,  3G091FB12 ,  3G091GA06 ,  3G091HA11 ,  3G091HA36 ,  3G091HB02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA14 ,  3G092BA10 ,  3G092BB10 ,  3G092CA04 ,  3G092CA07 ,  3G092DC03 ,  3G092DE03S ,  3G092EA11 ,  3G092EA17 ,  3G092FA15 ,  3G092FA24 ,  3G092FA50 ,  3G301HA04 ,  3G301HA07 ,  3G301JA02 ,  3G301JA21 ,  3G301KA26 ,  3G301LA00 ,  3G301LA03 ,  3G301LB04 ,  3G301MA11 ,  3G301MA24 ,  3G301NE23
引用特許:
審査官引用 (7件)
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