特許
J-GLOBAL ID:200903013161610674

先行車追従制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-286030
公開番号(公開出願番号):特開2004-122823
出願日: 2002年09月30日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】先行車追従制御による車間距離と道路幅との関係で生じる運転者の違和感を抑制防止できる。【解決手段】先行車追従制御装置は、道路幅を検出する道路幅検出手段と、道路幅検出手段が検出した道路幅に基づいて目標車間距離を設定する車間距離設定手段と、記自車両と先行車両との間の車間距離が目標車間距離になるように車速を制御する車速制御手段とを備える。その制御では、具体的には、車線数が少なくなるほどその値が大きくなるゲインを目標車間距離L*に掛けて、新たな目標車間距離L*を得る(ステップS3〜ステップS6)。そして、その目標車間距離L*に実際の車間距離が一致するように車速を制御する。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
道路幅を検出する道路幅検出手段と、 前記道路幅検出手段が検出した道路幅に基づいて目標車間距離を設定する車間距離設定手段と、 前記自車両と先行車両との間の車間距離が前記目標車間距離になるように車速を制御する車速制御手段と、 を備えたことを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (5件):
B60K31/00 ,  B60R21/00 ,  B60T7/12 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (9件):
B60K31/00 Z ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 621D ,  B60R21/00 624F ,  B60R21/00 624G ,  B60T7/12 C ,  B60T7/12 F ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 E
Fターム (48件):
3D044AA01 ,  3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE18 ,  3D044AE22 ,  3D046BB03 ,  3D046BB17 ,  3D046BB19 ,  3D046GG02 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ05 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA05 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB03 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-109184   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-335688   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両の速度制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-101209   出願人:いすゞ自動車株式会社
全件表示

前のページに戻る