特許
J-GLOBAL ID:200903013253225017
ハイブリッド車両の伝動状態切り替え制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
杉村 興作
, 藤谷 史朗
, 来間 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-091547
公開番号(公開出願番号):特開2007-261498
出願日: 2006年03月29日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】エンジン始動を伴うモード切り換えや、変速による伝動状態の切り替えを、滑らかに、且つ、高応答に行わせ得る装置を提案する。【解決手段】アクセル開度APOの増大でt2にエンジン始動を伴うEV→HEVモード切り換え指令が発せられ、次いでt5に5→4ダウンシフト指令が発せられる。t2より第1クラッチを実圧Pc1により締結直前状態にし、t2から設定時間TM1が経過するt3より、モータトルクTmをエンジン始動用に増大させて回転数Nmを上昇させる。Tmの上昇で第2クラッチ(H&LR/C)がスリップを開始し、その回転差が所定値に達したt4より第1クラッチを締結開始させ、エンジン始動を開始させる。t5に解放要素(Fr/B)のトルク容量Toを、第2クラッチ相当値まで低下させ、締結要素(D/C)を締結直前状態にし、解放要素の解放進行と、締結要素の締結進行とによる5→4変速終了判定時t8に、解放要素を完全に解放させると共に、締結要素を完全に締結させ、5→4ダウンシフトを完了させる。【選択図】図9
請求項(抜粋):
動力源としてエンジンおよびモータ/ジェネレータを具え、これらエンジンおよびモータ/ジェネレータ間に伝達トルク容量を変更可能な第1クラッチを介在させ、モータ/ジェネレータおよび駆動車輪間に伝達トルク容量を変更可能な第2クラッチを介在させ、
エンジンを停止させ、第1クラッチを解放すると共に第2クラッチを締結することによりモータ/ジェネレータからの動力のみによる電気走行モードを選択可能で、第1クラッチおよび第2クラッチを共に締結することによりエンジンおよびモータ/ジェネレータの双方からの動力によるハイブリッド走行モードを選択可能なハイブリッド車両において、
前記第2クラッチを締結した状態での動力伝達中、前記第1クラッチを締結させてモータ/ジェネレータにより前記エンジンを始動する際や、前記モータ/ジェネレータおよび駆動車輪間の伝動経路を変速用に切り替える際に、第2クラッチの伝達トルク容量、若しくは、前記変速に際して締結状態から解放させるべき解放側変速摩擦要素の伝達トルク容量、或いは、前記変速に際して解放状態から締結させるべき締結側変速摩擦要素の伝達トルク容量を、運転者による駆動力要求値に応じた伝達トルク容量にしておくよう構成したことを特徴とする、ハイブリッド車両の伝動状態切り替え制御装置。
IPC (9件):
B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60L 11/14
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60W 10/10
, F16H 61/02
, F16D 48/02
FI (8件):
B60K6/04 360
, B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60K6/04 350
, F16H61/02
, F16D25/14 640K
Fターム (53件):
3J057AA03
, 3J057AA09
, 3J057BB03
, 3J057FF00
, 3J057GA47
, 3J057GA66
, 3J057GB02
, 3J057GB04
, 3J057GB05
, 3J057GB19
, 3J057GB25
, 3J057GE07
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB05
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552RA02
, 3J552RC01
, 3J552SA07
, 3J552SB02
, 3J552SB33
, 3J552UA08
, 3J552VA32Z
, 3J552VA34Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VA74Z
, 3J552VA76Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VD02W
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115SE09
, 5H115TB02
, 5H115TI01
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
-
車両用ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-249337
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
電動機付車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-026451
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-220247
出願人:トヨタ自動車株式会社
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