特許
J-GLOBAL ID:200903093375423417
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-220247
公開番号(公開出願番号):特開平10-002241
出願日: 1996年08月22日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】 エンジンと電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、動力源の作動状態が異なる複数の運転モードで走行すると共に、動力源と駆動輪との間に変速比を変更可能な自動変速機が配設されているハイブリッド車両において、運転モードの切換えと変速制御とが同時に行われることに起因するショックの発生を防止する。【解決手段】 変速手段(SA3、SA12)により自動変速機18の変速段が切り換えられる変速時には、モード切換え手段(SA8、SA17)による運転モードの切換えを、モード切換え制限手段(SA4、SA5、SA13、SA14)により禁止する。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、該エンジンおよび電動モータの作動状態が異なる複数の運転モードで走行するとともに、変速比を変更可能な自動変速機が該エンジンおよび電動モータと駆動輪との間に配設されている一方、前記複数の運転モードを予め定められたモード切換え条件に従って切り換えるモード切換え手段と、予め定められた変速条件に従って前記自動変速機の変速比を変更する変速手段とを有するハイブリッド車両の制御装置において、前記変速手段によって前記変速比が変更される変速時には前記モード切換え手段による前記運転モードの切換えを禁止するモード切換え制限手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/06
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 17/356
, B60K 41/04
, B60L 11/14
FI (6件):
F02D 29/06 D
, B60K 17/04 G
, B60K 17/356
, B60K 41/04
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (23件)
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-191020
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219801
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭62-216840
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特開平4-073462
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特開昭61-167755
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特開昭62-074715
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4輪駆動車における主原動機の出力トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-296791
出願人:日産自動車株式会社
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車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-208235
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-191021
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-331610
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭60-030433
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特開昭62-216840
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特開平4-073462
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特開昭61-167755
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特開昭62-074715
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特開昭60-030433
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特開昭62-216840
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特開平4-073462
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特開昭61-167755
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-302675
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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特開昭59-204402
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特開昭62-074715
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特開昭60-030433
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