特許
J-GLOBAL ID:200903013310873047
車両運動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-266542
公開番号(公開出願番号):特開2000-095083
出願日: 1998年09月21日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 操舵違和感がなく旋回限界走行領域においてもドライバーの操舵入力に対して所望のヨーレート出力が得られる車両運動制御装置を提供すること。【解決手段】 ヨーレートゲイン推定検出dからのヨーレートゲイン推定検出値と目標ヨーレートゲイン設定手段eからの目標ヨーレートゲインとの偏差をなくすように各輪のブレーキ力指令値を算出するブレーキ力配分手段fと、ブレーキ力指令値に応じて各輪のブレーキ圧を制御するブレーキ圧制御手段gとを備えた手段とした。
請求項(抜粋):
車両の速度を検出する車速検出手段と、車両のヨーレートを検出するヨーレート検出手段と、ステアリング操舵角を検出する操舵角検出手段と、前記車速検出値と前記ヨーレート検出値と前記操舵角検出値により車両のヨーレートゲインを推定検出するヨーレートゲイン推定検出手段と、ヨーレートゲインの目標値を設定する目標ヨーレートゲイン設定手段と、前記ヨーレートゲイン推定検出値と前記目標ヨーレートゲインとの偏差をなくすように各輪のブレーキ力指令値を算出するブレーキ力配分手段と、前記ブレーキ力指令値に応じて各輪のブレーキ圧を制御するブレーキ圧制御手段と、を備えていることを特徴とする車両運動制御装置。
IPC (5件):
B60T 8/24
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D137:00
FI (2件):
Fターム (23件):
3D032CC08
, 3D032CC18
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC35
, 3D032DC40
, 3D032DD02
, 3D032DD05
, 3D032EA06
, 3D032EB16
, 3D032EB22
, 3D032FF01
, 3D032GG01
, 3D045BB40
, 3D045GG00
, 3D045GG26
, 3D045GG27
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
補助舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-020514
出願人:日産自動車株式会社
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-058674
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
目標コーナリングフォース決定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-032578
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車輌の横滑り状態量検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-167911
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-270673
出願人:トヨタ自動車株式会社
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