特許
J-GLOBAL ID:200903013402347961
車両の駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-324047
公開番号(公開出願番号):特開2003-127680
出願日: 2001年10月22日
公開日(公表日): 2003年05月08日
要約:
【要約】【課題】 十分な駆動力を確保し、かつ軸方向及び径方向の外形寸法が抑制されて車載性に優れた車両の駆動装置を提供する。【解決手段】 ハウジング10内に収容された電動機構20、減速機構40、差動機構30、差動分配された出力を左右の駆動輪に各々伝達する一対のアウトプットシャフト51、52が同軸上に配置された車両の駆動装置1であって、ハウジング10内を隔壁部11Bによって電動機構収容部10Aと減速機構収容部10Bに区画し、かつ電動機構収容部10A内に配置した電動機構20の出力軸24内に差動機構30を配置して駆動装置1の軸方向の短縮を図り、かつ減速機構収容部10B内にプラネタリギヤユニット41からなる減速機構40を配置して出力軸24に制限されることなくインターナルギヤ43の大径化を可能にして大きな減速比を確保する。
請求項(抜粋):
ハウジング内に収容された電動機構と、該電動機構の出力を減速する減速機構と、該減速された出力を差動分配する差動機構と、該差動分配された出力を左右の駆動輪に各々伝達する一対のアウトプットシャフトとが同軸上に配置された車両の駆動装置において、上記ハウジングは、該ハウジング内を軸方向に電動機構収容部と減速機構収容部に区画すると共に軸孔が穿設された隔壁部を有し、上記電動機構は、上記電動機構収容部内に収容されて上記ハウジングの内周に固定されたステータと、該ステータ内に配置されたロータ内に配設され一端が上記軸孔との間にベアリングを介在して上記隔壁部に回転自在に支持された円筒状の出力軸とを備え、上記差動機構は、上記出力軸内に収容されて配置され、上記減速機構は、上記出力軸と同軸上で出力軸の外側において上記減速機構収容部内に配置され、かつ上記出力軸の一端側からの出力を減速して上記差動装置に伝達する、ことを特徴とする車両の駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/04
, B60K 6/02 ZHV
, B60K 17/16
, B60L 11/12
, H02K 7/10
FI (7件):
B60K 17/04 G
, B60K 17/04 H
, B60K 17/04 Z
, B60K 17/16 E
, B60L 11/12
, H02K 7/10 Z
, B60K 9/00 ZHV D
Fターム (44件):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AA05
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D039AC24
, 3D039AD11
, 3D042AA06
, 3D042AB01
, 3D042BE01
, 3D042BE02
, 3D042CA01
, 3D042CA03
, 3D042CA09
, 3D042CB02
, 3D042CB03
, 5H115PA12
, 5H115PA13
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU10
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115RB26
, 5H115SE03
, 5H115SJ11
, 5H115UI12
, 5H115UI40
, 5H607AA12
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB14
, 5H607BB26
, 5H607CC03
, 5H607DD04
, 5H607DD08
, 5H607DD09
, 5H607EE33
, 5H607EE34
, 5H607FF01
, 5H607GG01
, 5H607GG08
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
パワートレーン装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-102560
出願人:アイシン精機株式会社
-
車両の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-310004
出願人:三菱重工業株式会社
-
動力車のための駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171182
出願人:マンネスマンザックスアクチエンゲゼルシャフト
-
電気自動車用動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-045423
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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