特許
J-GLOBAL ID:200903013603955781

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-270452
公開番号(公開出願番号):特開平9-088652
出願日: 1995年09月25日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 レンジ判定や変速段判定のフェイルに起因するエンジン出力制御特性の変化を防止する。【解決手段】 手動操作によって選択された走行レンジ位置を示す信号を出力する自動変速機が、アクセルペダルの操作量に対するエンジン出力制御特性を、前記自動変速機の変速段もしくは走行レンジごとに設定するエンジンに連結された車両の制御装置において、実際の走行状態に基づいて走行レンジを判定するレンジ判定手段(ステップ24)と、このレンジ判定手段で判定された走行レンジに対応した前記エンジン出力制御特性に従ってエンジンを制御する手段(ステップ28,29)とを備えている。
請求項(抜粋):
手動操作によって選択された走行レンジ位置を示す信号を用いて制御される自動変速機が、アクセルペダルの操作量に対するエンジン出力制御特性を前記自動変速機の変速段もしくは走行レンジごとに設定するエンジンに連結された車両の制御装置において、実際の走行状態に基づいて走行レンジを判定するレンジ判定手段と、このレンジ判定手段で判定された走行レンジに対応した前記エンジン出力制御特性に従ってエンジンを制御する手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/00 ,  F02D 9/02 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/14 320 ,  F16H 59/68 ,  F16H 59/74
FI (6件):
F02D 29/00 C ,  F02D 9/02 M ,  F02D 11/10 K ,  F02D 41/14 320 C ,  F16H 59/68 ,  F16H 59/74
引用特許:
審査官引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る